SSブログ

どうしたら…… [ハツ 3歳]

昨日、私の鍵束で遊んでいて、なくしてしまったハツ。
「かしてー」
「……いいけど、なくさないでよ……?」
ええ、私が悪かったんです。原因は私ですとも。
しかし……マジでなくされて、キレてしまい。
「見つかるまで探せっ!」
「もー二度と、なんにも貸さないっ!」
「泣いてる暇あったら探してこんかいっ!」
……怒声の嵐。
鍵はまだ見つかりません。
うちの中にあるとは思うんだけど……。

自己嫌悪しつつ、今日。
スイミングのロッカーはコイン返却式。
かばんくらいやから鍵なんかえーやん、と思っていたのですが、みんなが鍵をかけるし、スタッフさんも一応かけて下さい(トラブル防止やな)と言うので、百円を渡す。
シールできるビニールに入れて、会員カードと一緒に管理させる。ミノは出来るが、ハツはやっぱりまだ早かった、のか……。orz

帰りの車中で「なくさないでよ。鍵もそうだけど、お金も大事なものなんだからね!(金額の大小ではない)」と言い含める。
帰宅して、車を降りると、ハツの手にはびりびりに引き裂かれたビニール。
しかも百円がない。

……キレちゃったよ。

クイックルワイパーを投げ、クッションを投げ(もう少しでハツに当たるとこだった……ぎりぎりでこらえた)、大声で当たり散らし、ハツを泣かせ、俺も大泣き。

昨日の鍵の件もあったし……またかって。
でも、分かってたんだ。
袋はミノのより大きかったから、小さくしたかっただけなんだ。多分。
百円も、なくしたんじゃない。車の座席に置いてきちゃっただけ(袋の残り半分と一緒に置いてあった)。
悪気なんかひとかけらもない。
三歳児ならこれくらい当たり前。

……ただ、お母さん、疲れてたのよ……。
ごめん、ごめんね、ハツ。
すぐ後で、「おかーさんのかお、かいてあげたよ」って言ってくれたのに、「いらない! それより悪いことしないでよ!」って言ってごめん。ごめんね……。お母さんは涙が止まりません。
お母さんは、毎日あなたを叱らなきゃならないのが悲しい。
毎日可愛いね、いい子だね、って、もっといっぱい褒めてあげたい。
ハツが大好きだから、叱らなきゃならないのが辛いんだよ。

ハツ。
あなたはいつでも調子良くて、へらへらしてて、叱っても聞いてんだか聞いてないんだか、気にしない風だし、注目してほしいのかなんなのか、有り得ない事ばっかするし、何度も同じことして叱られるし、叱られてる最中にもまた別のことするし……本当にイライラさせられちゃうよ。
二番目だから、って、みんな言うね。
お母さんにも二人お兄さんがいて、次男の兄は難しいって母がいつも言う。だからハツも、って。今度、三番目が生まれたら、さらに同じだって、お母さんを不安にさせる。
違う人だって分かっているけど、「二番め」や「中間子」にはある程度の共通項があるともいうし、お母さんはドキドキしています。

でも、お母さんは本当にハツが大好きよ。
前ほど人を噛まないし、物を壊さないし、やり過ぎてもすぐごめんねが言えるようになったし、おやつ食べたいって言いかけて「おやつ食べ……ないよ」って言うし(笑)、お姉ちゃまが話してる時に話し出してもやめられる事が(まだ少しだけど)あるし……毎日成長しているよね。
ハツはいい子だよ。ちっとも悪い子だなんて思ってないからね(手がかかるというか、難しいとは少し思ってるけど)。
明日はもっとハツのいいところを探そう。いっぱい褒めよう。
ハツも、お母さんのお話、ちゃんと聞いてね。
大好きって、いっぱい言うからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

甘えたい&お手紙つわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。