SSブログ

おやくそく、と、複雑なこころ [ミノ 5歳~]

ミノの通う幼稚園は「歩き登園が原則」なことと、「地域のつながりや保護者同士のつながりを大事にする」という考えを大切にしている。
そんなこともあって、ミノも去年の今頃くらいからだったかな、放課後、お友達の家に行くようになりました。
当初はまだ自分で「誰かの家に行きたい」あるいは「うちに遊びに来て」などとは言えず、親が中心になって取りまとめていました。
しかし、子供が中心、親が決めちゃーいかんぜよ、という風潮がきちんと浸透しているので、年長や年中も後半になれば「ちゃんと自分でお約束しておいで」と言われるようになり、子供らもだんだん順応して出来るようになってきます。
もちろん、忘れること多数だし、トラブルも頻発します。
でも、なるべく自分たちで解決。出来る限り子供らに話させます。
親の考えによって温度差なんかもありますが、少なくともミノ(私)の周りにはそういう人が多いようです。

そんなこんなで、ミノも「自分で約束」し、何かトラブっても「自分で解決」する、というのが原則になっています。
私も予定が入ったりしていない限り、出来るだけミノの主張を取り入れ、相談するようにしています。

ところで、先週の金曜のこと。
ミノ「明日、Srがうちに来る」
私「明日は土曜で、幼稚園、お休みだよ」
ミノ「……じゃあ月曜日」
私「オーケー。じゃあそういうことにしよう」
Srちゃんとそのお母さんにも了解を取り、お約束完了。よし。

今朝。
Sr母「今日、大丈夫?」
私「……えと、なんだっけ」
Sr母「先週の金曜に行くって言ったじゃん」
私「あーあーあーあー、そうだった。うん、大丈夫。……うっ、ミノは忘れてるかも。つうか俺も忘れてたし~……」
Sr母「Srも忘れてるかもだから、朝、ちゃんとミノに言うんだよ、約束しておいでって言っておいた」
ナイスフォロー。

で、放課後。

ミノ「今日ね、Knんちに行く」
私「Srは? 約束しなかったの?」
なにやら色々言っていたミノ。その時はよく分からなかったけど、どうやら教室でも色々あったみたい。
Srはうちに来るつもり。ミノはKn宅に行きたいと断ったつもり。Knは聞いてないのか、既に帰ってしまった模様。
……どうすんだ、これ。
そこへAy母が現れ、「Ayがミノと約束したと、そちらへ行くと言っているようなのだけど……(本当?)」と言う。
うわ、また増えた。(笑)

ミノが煮え切らないせいなのかもしれない。
断りたくてもちゃんといえないし、Knともちゃんと約束できてないし、Ayにも誤解させてるし。
駄目だなあ……。
この場合、私は介入しないのが原則だけど、ちょーっとややこしそうなので、ミノに「Srちゃんと約束してんねんから……つうかKnはもういないねんからしゃーないやろ」と諭してみた。
ミノの言い分。
Srに「約束してるから行く」と言われたが、今日はKnんちに行きたくなったからごめんして、と言った。それが通じなくて、結果的に自分が泣いた(教室でそういうやり取りがあったようだ)。だからSrはちょっと今嫌だ、ということだったようだ。
なるほど。
しかし、まあ……約束は約束、やんか。
すると。
「じゃあ、うちにきてもいい。けど、ミノは二階で遊ぶからSrちゃんは一階で遊んで」
なんじゃそらー!(笑)
ま、いいや。
とりあえずここで断っては角が立つ。とりあえずミノを言いくるめたってことでうちへSrちゃんを呼ぼう。
ちなみにAyは特に無問題だったようで、後で来た。短時間しか遊べなくて寂しそうだったが、了解してきたのだからしょうがないだろう、とちかぞに諭されていた。そらそうですね。(苦笑)

とまあ、そんなこんなで、たまにはやけに細かく書いてみた。
年中ともなると去年とはずいぶん違うなあ。
やっぱり子供の成長は早い。
心も色々と複雑になってきているのだなあ、と実感した今日の出来事でした。

あ、うちに来てからはSrともふつーに遊んでました。
少なくともそういう風に見えた。
今夜、寝かせるときにまたゆっくり話してみよう。
約束をするってこと、それは未来を考えるということ。
ミノにはいい鍛錬になると思います。いいチャンスだ。ね、ミノ。
これからも楽しくがんばろー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。