SSブログ

しりとり [ミノ 5歳~]

ハツ三歳のカテゴリにも書きましたが、最近の流行はしりとり。
幼稚園の行き帰り、何かの待ち時間、うちで暇なときなどなど、いろんな場面でしりとりをやっています。
語彙が増えてきたからこそ楽しめるこの遊び。
しかし、どうもハツの方が上手な気がするのは気のせいでしょうか。(笑)

今日のミノネタを一つ。

「ミノ、『だ』」
「だ、だ、だ……だぎんぐ」

……なんですか、それ。(笑)
ミノの話を聞くと、色々余計な情報が足されて何が何やら。
しかしまとめると
「幼稚園の周りとかをー走るの」
とのこと。


……。



ジョギング!

あーなるほどね。
分かった。
分かったけど、残念ながら「だ」ではないね。(笑)

そして(ハツの記事にも書いたけど)今も横で「カラス」「すいか」を繰り返す二人。
さすがにもうミノは「あーごめんごめん。えーとべつの……」と考えるようになりましたけどね。
そのへんが、三歳とはちょっと違うところ。さすがお姉さん☆

順番を守る、とか、ハツが出来なかったからルールとしては定めていなかったものが、急にハツが「ぱぱにきいてるの! ぱぱのばん!」とか言って怒り出すようになり、ミノは戸惑っています。
気持ち的には「分かってたけど、ハツのためにそういうのなしってことにしてたんだよ。なのになんでそんな怒るの」という感じ。
ハツ「か、か……」
ミノ「分かった! はい! からす!」
ハツ「だめ! ぱぱにいってるの!」
ミノ「もう! いいじゃん! 叩いたりしないでよ、やめて! もういい!!」
すぐにこんな展開になります。やれやれ。

後、ミノはこーさんが「関東ローム層」だの「リトアニア」だの子供に分からないことを言うのを嫌がります。
そりゃそうか。(笑)
大人的には面白いんだけどな。国名とか本の題名とか。
この間は大人二人で「食べ物しばり」をしました。食材、調味料、料理名などなど。「る」が難しかったですね~。
あ、ミノと関係ない話になってきちゃった。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

しりとり創作話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。