SSブログ

食事とか体重とか [タン 妊娠と出産]

私は妊娠中も出産も楽な方だと思います。
だから三人生もうと思った、とも言えるかも。

まず、つわりが楽です。
二番目(ハツ)の時に一度吐いただけ。
ミノハツの時は食欲減退して体重が2~3キロ減りました。
貧血も、二人目の時にちょこっと鉄分不足を指摘されたくらいでしょうか。
めまいは結構あって(普段から割とある)、3~4ヶ月のころは日々くらついているんですが、まあそのくらいでしょうか。
三人目は前回から四年経っている事も関係しているのか、疲れやすいなあと思います。

あと地味ですがとても恵まれていると神に感謝している特性は「皮膚が伸びやすい」ということです。
まず、あまり太らなかったというのもありますが、妊娠線が出来なかったこと。
破水もせず、生むときに先生がはさみで切らない限り切れませんでした~。
ついでに言うと会陰切開もなかったの。初産からというのは珍しいと言われました。いえーい☆
産後の治りが楽だったと思います。感謝、感謝です。

……あ、今回は食事の話だった。(笑)

食事を作るのは好きです。
ですが、学生時代は一人暮らしで全然自炊せず(苦笑)、酒飲みでもあり、生活が不規則でもあり、太っていました。
卒業して以来、あまり食欲が旺盛ではない。今では自他共に認める少食人です。
結婚して規則正しい生活を送るようになったら自然とやせてきました。
ミノの時もハツの時も八キロほど太り、産後は(産前と比べて)二キロほどやせました。
これでマックス時から比べて8~9キロほどは減ったかと思います。

でも、ハツの時は体力が落ち、もうちょっと太っておけば良かったと反省。
今回は十キロくらいを目標にしています。
現在、三キロ増。順調~。
今後も一ヶ月で一キロ増やしていけば……大体いいかなって感じでしょうか。

最初に書きましたが、食事を作るのは好きです。
つわりも軽い方でした。
でも、ちゃんと作って食べるってのはやっぱ大変で。
3~4ヶ月の時はレトルトやチョコ、菓子パンなどで食いつないでいました。後は実家に帰省(寄生、かなw)。

5ヶ月に入ってからだいぶ落ち着き、今は食事を作れるようになってきました。
妊産婦に必要な食事の量とか栄養とか、母子手帳に書いてあります。
例のコマの絵に、中期だったら主菜が+1とか、副菜が+1~2とか、そんな風に。
それを参考にしながら、なるべくバランスよく食べるようにはしていますが、なかなか……。
それでも何とか気をつけていることをちょっと書き出してみました。


・朝、子供の弁当や朝食を作る前に(作りながらでも)水を飲む。水道水をPETボトルに入れて冷蔵庫で冷やしているだけのものです。(笑) 便秘に効果あると思います。マジで。

・便秘対策にはヨーグルトも食べています。毎日じゃないけど、週に3~4日くらいは。加糖していないタイプのもの(ビヒダスが割と好き)に、はちみつをやジャムをかけて。

・普段はジャムトーストだけみたいな朝食ばかりなので(苦笑)、ほうれん草とベーコンのソテーを足すとか。ブロッコリーをゆでるとか。ミニトマトときゅうりにマヨネーズかけて食べてみるとか。毎日じゃありませんけど。

・朝食時には紅茶を飲んでいましたが、食事の前後一時間にタンニンを摂ると鉄分が吸収されにくくなるそうなので、やめてみました。代わりにレトルトだけどスープを飲むように。体が温まるので。

・野菜を煮て(=かさを減らして)食べようと心がけている(あくまで心がけのみw)

・三食でがっつり食べると胸焼け→ゲップで苦しくなるので(食べるのがどうしても早すぎるらしく、ひどいと消化不良になってしまいます)、少なめをなるべくゆっくり食べ、間食にパンなどを食べるようにしています。これから肉まんの美味しい季節なので、つい食べちゃいそう。

・葉酸サプリを買ってみました。前回は鉄分サプリをちょっと飲んだけど、今回は葉酸。
なんかやけに色々なところで目にするし、食事ではあまり補えないようなので。
色々出ているようなのですが、妊産婦用なのかなと思い、ピジョンで出しているやつにしてみました。


こんなとこかなあ……?

上の子二人のことで忙しい毎日ですが、三人目のこともなるべく記録しておきたいので、思いついたらまた書きたいです。
自身が三人目だから余計にそう思うのかな。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。