SSブログ

名前、決まりました(一応) [タン 妊娠と出産]

この間の検診で「八割男の子」と言われて以来、名づけにも気合いが入る……というか、早く名前を付けて呼びたくて、「うー、早くつけたいのにぴんとこない~」と、毎日悶々としてました。
まだ六ヶ月なのに(あれ? そろそろ七ヶ月に入るっけ?)、寝不足になるほど考えなくてもいいっての。(笑)

以下、「うちはこうしました」という、一つの参考例として読んでいただければと思います。


「漢字からいくのか」
「音からいくのか」
まずこれが決まらなくてですね。
ミノとハツは、すんなりと音からいったんですよ。漢字は完全に後からで。
ミノの場合は季節から。
ハツの場合は私が何となく考えていた名前そのままって感じで。
意味づけ、なくもないんですが……ま、響き重視でしたね。

こだわったのは「読みやすい」「普通の」漢字を使うってことくらいでしょーか。
ミノの漢字は、二通りに読めなくもないですが、それほど説明に苦労するという事もないと思います。
ハツに至ってはこれ以外読めない。もし読むとしたら相当な当て字! というほど。

奇抜すぎる名前や「そりゃないだろ!」って名前、最近はDQNネームとかいうらしいですね。
それは嫌だなーと思います。
けど、だからってわざわざその流れに逆らって「○○之介」みたいな名前にするのも、結局は親の独りよがりみたいな気もして。
や、別にそういう風にする人を非難しているわけじゃないですよ! 私はそういう気がしたからやめたってだけです。

ま、とりあえず。

男の子なら男の子と分かる名前がいいし、漢字の読みも「まあ、これかこれだよな」くらいのものがいい。
ごく普通でいいんですけど……こーさん@夫は、それなりに個性的な名前がいい、と言います。
まあね。
社会に出ても、名刺の名前を覚えてもらいやすい方がいいよね。うん。そりゃあ。
格好いい名前がいい。うん。そりゃあ。

奇抜すぎないけど、個性的な名前……???

……難しいじゃないかあああ!


あ、字画については、あまり気にしないことにしました。
結局、もし字画に統計的な根拠づけがあるなら、多くの流派で出る答えがばらばらになるわけないんですよね。
まあそりゃ数え方が違うとか色々あるんだろうけど、結局全部の流派で「絶対OK」やら「絶対NG」やらって名前はないわけで。
どんな名前にしても、誰かしらは良いといい、誰かしらは悪いという。
それならもー何でもいいや! みたいなね。(笑)


……長くてすみません。(苦笑)

まず、「漢字からいく」を実行。

こーさんと二人で「好きな漢字」を並べて、組み合わせてみる。
名字が結構画数多いので、あまり多くても「画面真っ黒!」みたいになるし、かといってあまり少ないと「舌が軽くてバランス悪っ!」みたくなるので……バランスが難しい。
……「貴秀」とか?(貴く、秀でてる、ってすごい名前w)
「柾弥」とか?(柾目=まっすぐ&三月生まれで弥生の弥を使う?)
「光慶」とか?(光、と、喜ぶ感じで……画数多すぎか)
ええい、決め手がない。
ていうか、結局は「どっかで見たことある普通の名前」しか出来あがらない。

では、「音からいく」。

絞り込むため、現状の家族四人のイニシャルが全部違うから、今度も変えよう、を考えに入れます。
まず、これで4行消えます。
でも濁音の行とかも入れると結構あるねえ……。
あーでもない、こーでもない……。
「やまと」「わたる」なんかもいいねとか言いましたが……結構人気名みたいだし(あまりにも多い名前というのじゃちょっと)。
……やっぱ、ピンとこない~。


もー。
今日はもうやめよ。
疲れちゃったね。
ん、もー寝よう。

……ふと。


私「そういや、ハツは愛称が可愛いから気に入ってるんだよね。発想の一つにそれもあったかも」
こーさん「そうなんだね」
私「私が持ってる漫画のキャラなんだけどさ。しかもそれは男なんだけど。(笑)」
こーさん「そっか。(笑) でもいいよ、可愛いよね」
私「ん。その漫画、主要キャラは他にも~……○○とか、○○とか……で、メインの人が○○○……」
こーさん「……」
私「……なんか良くない?」
こーさん「僕も今そう思った。いい感じ」
私「マジ?」
こーさん「うん」


ピンとくる、ってのは、こういうことなんですよね。
特に考えたわけでもなく、すんごく思い入れがあるってわけでもない漫画のキャラの名前なんだけど(笑)、でも、「いいな」って思ったの。それも、夫婦二人して。
よくよく考えてみれば、イニシャル問題もクリア。
ミノの時に考えてた男の子の名前も踏襲しつつ、もっと画数が減って書きやすい。
こーさんの名前からも一字もらってる。
こーさんの好きな漢字も入ってる。
漢字の意味もいい(多分)。
響きもすっきりしてるし。
他には多分、あんまりない名前。……何しろ漫画のキャラの名前だしw
いたとしてもこの漢字はないだろう。

……いいじゃん。
わー、決定ー。



……ってまあ、産んだら女の子でした! なんつー事も考えられますからね。
まだ確実ではないわけですけど。

でも名前が決まったら急に可愛く思えてきたというか、愛着わいてきたというか。
やっぱり呼びかけられると「わが子~」って感じがしますvv
今までは単なる「腹の中の子」だったので、名前をつけるってやっぱりすごく違うんだなあと実感中♪
ハンドルは「ミノ」「ハツ」と来ているのでどうしようか悩みましたが、焼き肉にこだわらず(笑)、「テンテン」にしようかな。
やっぱパンダみたいだから「テン」にしようかな。
……イタチの仲間みたいだな。
もちょっと、考えます。はい。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

許しがたい七ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。