SSブログ

七ヶ月 [タン 妊娠と出産]

妊娠七ヶ月とゆーと中期で安定期で、まだお腹もばつんばつんとゆーほどでもなく……過ごしやすい時期です。
順調なのであまり日記も書かなかったりとか。
前回もどんなだったか忘れてしまったので、最近の様子を記録してみたいと思います。

■仰向けはちと辛い
まだ平気といえば平気ですが、息苦しいです。

■ゲップ
なんかよく出ます。
そういえば前二回もそうだった。

■深呼吸したい
上記とかぶる面もあるんですが、息苦しいので、深呼吸したいです。
でもなんか上手く出来ない。なんか……なんて書いたらいいか分かりません。
ちょっとストレス。

■くしゃみで……
たまに尿漏れしちゃいます。
やっぱり骨盤が緩むせいでしょうね。やれやれ。

■眠い
ひたすら眠いです。
幼稚園の送り迎えなど、外出も多くてなかなかまとまった睡眠が取れません。
が、前回は一歳のミノがいたので、さらに夜も睡眠不足だったっけ。
今は夜ぐっすりいけるので助かっています。
十時くらいには寝たい。実際には十一時を過ぎてしまうことも多いですが。
朝はなかなか起きられない、けど、まあ六時半くらいには起きてます。

■食事
妊婦向け雑誌に読者さんのメニューとか書いてありますけど、みんなホントにホントなんでしょーか?!
実録、三人目妊婦の食事!(食事blogも参考までにどうぞ)

☆朝
6枚切りトーストにチョコソフトやジャムを塗って。あればソーセージとかハム。一~二本、あるいは一枚。レタスがあれば贅沢な方。(笑)
あとは大体インスタントのスープ。

☆昼
スーパーやコンビニの弁当、あるいはカップ麺、あるいは惣菜パン2~3個とか。
とにかく寝たい、めんどくさい、疲れた! という感じなので、栄養ガン無視です。
食後に大福とかチョコとか甘いものを食べたりします。

☆間食
週に2~3回、紅茶を飲むくらいかな。
昨日はココアを入れました。ハツが飲まなかったから二杯も飲んだら胸やけしたわ。
チョコや小さなケーキをつまんだりも。また子供らと同じおやつを食べたりもします。
ラムネ、芋けんぴ、ゼリー、飴、栗まんじゅう、ごま煎餅……など。
夜、子供らを寝かせた後でコーヒーを少し飲んだりも。

☆夜
ほぼ毎日こーさん@夫がいるので、割合にちゃんと(?)作っています。
って言っても、粗食なんですけどね……。
今日は大根と厚揚げの荷物。もらった小鯛の笹漬け。味噌汁とか、毎日は飲まないなー。
和洋中なんでも好きで作りますが、洋食が多いかな?
夫婦揃ってパスタが好きなので、しょっちゅうやっています。

とりあえず、こんなとこで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。