SSブログ

……色々…… [タン 妊娠と出産]

現在妊娠七ヶ月です。

産むのは幼稚園が春休みになるかならないかのころ。
もちろん(?)里帰りするつもりでした。

が。

里の母が「実際、大変なのよね~」と言い放ちまして。
元から赤ちゃんや子供が得意でない母。
父、仕事で通ってくる兄に加え、産後の私の世話をし、赤ちゃんの面倒を見て、さらに四歳児と五歳児がいる……大変なのは確かでしょう。もう67歳だしね。
しかし、娘を労ろうという言葉や態度なしで、大変なのよね~と愚痴られちゃあ、こちらも遠慮してしまいます。
母に気を遣うくらいなら里帰りしない方が楽か……とも思う。

で。

先日、母がまた言ったんで(本人覚えていないんでしょうけどね)、「いいよ、里帰りしないから」と言ったところ。

「あら何よ、せっかく部屋片付けたのに!」




……脱力。
はあ……。


こういう人なんです、母は。
相手の気持ちをもう少し考えるって事が出来ないものか。
良い反面教師にしましょう……。


頼りは保育士の資格を持つ義母。
と、思ったら。
「娘たちは保育園に一時保育で預けちゃえばいいわよね」

……面倒見てくれる気はないんすね……。
やれやれ。

お金もかかるし、送り迎えだってあるし、そう簡単に言ってくれるな。
赤ちゃんのいる生活、大変そうな母を見ながら過ごす一ヶ月が、娘たちの成長にもなると私は思うのですが……協力者はいない模様。orz
まあ、お義母さんも仕事あるしね……いいです、はい。


名前にしても、最初の名前はピンとこないって言うから考え直したのに、お義母さんの好きな海関連にしたのに、第一声が「え~っ」ですよ。
自分で考えるわけでもないのに、人が一生懸命考えた名前にケチつけてばっか。
ダメな理由は「伯父さん(義母からすると次男)と似ていて紛らわしいから」。
……年に二回くらいしか会わないし。
同じ名前ならともかく、違う名前で似ているから、ったって……男子の名前はあんましバリエーションないから難しいし、苗字一緒なんだから良い名前もある程度絞られちゃうじゃないか。
やれやれ……。

ちなみに里の母も第一声は同じ。
「その字は書きにくいのよ~」だってさ。


えぇい、うるさい!(○`ε´○)=3

マタニティブルーもあるのか、精神状態が不安定だったのか、公園で泣いたりしちゃったじゃないか。ぷんすか。

最終的には、こーさん@夫が「外野は気にしないで。いい名前だよ。僕ら夫婦が愛してるからいいんだよ」と言ってくれたので、落ち着きました。

なんか……上二人の時にはなかった葛藤や愚痴があり、疲れます。
ま、代わりに以前あった不安なんかが軽減されているし、いいんですけどね。
たまには愚痴日記。




……あ、そだ。

そんで、結局名前は今んとこその二人の母が気に入らない(笑)名前になっています。
多分……このままいくかな。

で、今朝、こーさんがハンドルを考えてくれました。
ミノ、ハツと焼肉つながりできたので、三人目も統一しまして(笑)、「タン」になりました。
わ~、ぱちぱちぱち☆
今後ともよろしくお願いします[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

語録補助なし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。