SSブログ

八ヶ月 [タン 妊娠と出産]

八ヶ月、31週です。
現在の状況について少し書いておきたいと思います。

上の子がいるので、以前の妊娠時よりずっと忙しく……やはりその差は大きいです。
blogの記事もあまり書けていませんね。残念。

新年早々、四日が検診だったのですが、成長は順調とのこと、安心しました。
サイズもちょうど30~31週くらいのようですね。
先生が「若干短くなってきているかな? (内診して)まあ4cmあるから大丈夫大丈夫。ただ、なるべく安静にしてね。……って無理か(苦笑)」とおっしゃっていました。
安静か……難しいですねえ。
毎日幼稚園の送り迎えがありますし、娘らは幼稚園の帰りも遊びに行きたがるし……。
家事はかなりサボっていますが(こーさんが頼りになるので好意に甘えて……)、運動量は一人めの時と比較になりませんや。
ふ~やれやれ。

張りがだんだん増えてきましたね。
夕方~夜、疲れと共に張り張りになります。横になっていると夕食も作れないし……でも、無理は禁物と自分に言い聞かせて、夕食も買ってきてもらったり、インスタントで済ませたりしています……悲しい。

胎動も元気です。
まだ「痛いッ!」と言うほどのはありませんが、「おわっ」とか声が出てしまうことはあります。
今朝は、右上あたりに固い塊を押し付けていたのが分かりました。かかとか、握り拳かな。可愛いです。

私の体重は、今朝62.5でした。7.5kg増ですね。
あと二ヶ月でもう2kgくらいが理想的なんですが、そう上手くいくかどうかは分かりません。(笑)
ま、でも大丈夫な範囲でしょう。

昨日、骨盤ケアの後期クラスがありました。
ベルトは購入していないし、さらしもあまり使っていないけれど、姿勢やなんかに意識を払うだけでも前とは違う気がします。
以前は腰痛に苦しんだのですが、今はほとんどありません。
ベッド(マットレス)が体に合っているのも一因だと思いますね。
高かったけど、本当にイイと思うベッドを買った甲斐があった~!
マジでそう思います。
睡眠の質はとても重要なもの。よく調べる手間や合うものを選ぶ手間、そしてお金を惜しんではいけないとこです。(笑)

そんなわけで、腰痛はいいんですが、マイナートラブルはあります。
まあ仕方ないですね。
一番は……便秘かな。
こまめな給水(一回にコップ一杯、一日に10回は飲みます)、毎朝の冷たい水、朝食のヨーグルト。
これはまあまあ出来ています。ヨーグルトはたまに抜けちゃうけど。
問題は繊維質を取れないこと(買い物や食事に注力できないから)、あと、決まった時間にゆっくりトイレに行けないこと、ですね。
幼稚園の仕事などで午前中ずっと外出、座りっぱなしなんていうと最悪です。
で、便秘になり、切れたりしちゃうの。(泣)
はー、やれやれ。
でもまだハツの時よかマシ……産めば治るし、我慢します。

細かいとこでは、足元が見えにくくなり、危ない。
靴下や靴をはくのが面倒。
足の爪が切れない。
床に落ちているものを拾うのが大変。
子供らのおもちゃや折り紙を片付けるのにも一苦労です。

お腹が重くなってきて、いちいち動きにくい。
よっこらしょ、どっこいしょ、ばっかりです。
ふ~、やれやれ。
これも口癖。(苦笑)

ホルモンバランスも不安定になり、夜いきなり怖くなって泣いたりもします。何が怖いのか自分でも分からない。

こんなとこかなぁ……。



そういや、予定日までちょうど二ヶ月。
生まれると「お腹にいてくれた時のが楽だった」と歎く羽目になるのは目に見えているのですが(笑)、それでも今はやっぱり「早く生みた~い」という気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

噛み癖はストレス発散か不安定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。