SSブログ

九ヶ月(ちょっと腹痛、前回と比較) [タン 妊娠と出産]

先週の水曜から32週に入り、九ヶ月になりましたー。
お腹はぐんぐんと大きくなり、態勢を変えるのも一苦労、起き上がるのも一苦労。
足元は見えないから下りるのがちょっと怖い。
そんな日々です。

一昨日~昨日にかけて、腹痛があり、ずっと寝ていました。
右側の脇あたりがぴりぴりと痛いんですが、なんだかよく分かりません。
多分……赤ちゃんというより胃腸の問題じゃないのかな。
便通があって少し良くなったように思います。今もちょっと痛いんだけど……病院に行くほどじゃないような気がする。
このへん、判断が難しいですよね。悩むなー。
近所ならすぐ行けるんだけど、なんせ車で四十分(混んでると一時間)かかるので、子供の幼稚園の送り迎えなども考えると、なかなか「よし行こう!」という気にならず。
こういう妊婦が後で大変な目に遭ったりするんですよね。これを読んでいる優良妊婦の皆さんは心配なことがあったらすぐ病院に連絡してくださいね。(笑)

そうそう、明日は検診です。

入院申込書だとか、前納金(70万!)だとか、バースプランだとか、色々持っていきます。
あれ? 入院申込書は入院の時で良かったんだっけかな? 忘れちった。(笑)
まあいいや、持っていけるもの全部持ってって、どれを出せって言われたんでしたっけ、と聞いてみりゃいいか。

さて、前回(五年前)に浜田病院で出産したときのことを思い出してみますと。
ていうかまあ自分のブログを読んだんですけどさ。
前納金って20万だったんですよねー。今回はほぼ全額だなあ。まあその方が安心ってことなんだろうけど。
あ、浜田は出産費用が約68万なんですよ。
夫のみ立ち会いが出来て、別途千円かかる。祝祭日はもちろん別料金でかかるし、無痛分娩は確か十万プラスかな。
で、これは四人部屋が前提。二人部屋だと一日5250円、個室(トイレつき)だと15750円、特別室(トイレ・シャワーつき)だと三万以上がプラスされるという……うひー。(笑)

あーでもそういえば、検診費用が前よりずっと安いんですよ。
五年前は一回の検診で7000円くらいかかってたの。今回は3000円ー。やすーい。
自治体からの補助金が増えたんでしょうかね。少子化対策?
なんにせよ有り難いことです。ってまあ税金から出てるわけなんですけどさ。(笑)
四年前の聖路加では、健診とエコーとが別料金で、健診が3500円、エコーが2000円だった。
でも紹介状がなかったんで初回5250円取られたし、駐車場が四時間で1900円もしたしー。ってまあ、それはいいか。
あそこも今はまた少し安くなっていたりするのだろーか??
入院、出産の時はどちらも70くらいだった気がするな。清算はこーさんにお任せだったので詳細は覚えていませんが。
で、妊婦検診って13~14回くらいあるんですよね。差額が2500~4000円とすると、×12としたって3万~5万くらいは違うんですよ。結構違うと思う。
んー、今回もやっぱり個室にしちゃおうかな?(笑)

個室がいいか、二人や四人部屋がいいかは悩むところです。
一人だと結構暇だったりしてね。一人でうじうじしちゃったりするんですよ。
でも大人数だと自分の子が夜中に泣いて迷惑かなとか、逆に人の子の泣き声で眠れなかったら辛いかなとか、色々思っちゃったり。
個室だとトイレがついているので、便利だなあとも思うのです。んー、どうしよ。
ってまあ、空いているかいないか分からないので、なるようになれ、ですけども。


またまた別の話。

前回から四年空いたせいか、いまいち産後すぐの苦労とか体力不足、睡眠不足、辛さを思い出せません。
さすが、女。(笑)
忘れなきゃ、辛すぎて次を産もうって気になれないもんな。
そう、確かそう思った。
でもホントにそんな忘れちゃうもんかしら……とも思ったけど。


綺麗さーっぱり!(笑)

いやーなんかねー。
辛かったのは覚えてるんですけどねえ。

んー……。

一人目の時は何も経験ないし、右往左往だったように思うんですよ。でも良く寝る子だったし、私も仕事だの上の子の世話だのなかったし、なんか結構楽~とか思っちゃって。
母乳はいまいち上手くいかなかったけど、完全ミルクに切り替えてからは楽勝で。
だから生後半年くらいで次の子を作ってもいけそう! とか思っちゃったんですよね。結局、ミノが一歳の時に出来たんですけど。

二人目の時は、ミノの世話に明け暮れてほんっとあっという間で。
一人目からすぐだったので忘れていない部分もあり、お世話は割と楽だったような気もするけど……とにかく体力がなくて、ミノの世話で忙しくて、育児ノイローゼっつうか、べったり子供がいたから精神的に辛かった。ような気がする……多分……。
気付いたら二歳くらいになってました。(笑)

で、今回。

なーんかねー。
出来そうな気がするんですよ。母子同室とかさ。
お産は体力勝負だから、やっぱ疲れるし、子供にがっつり持っていかれるから抜け殻になるとは思うんですけど。
三人目にして初めて「母子同室でもいいかも」とか思っています。
おっぱいも、夜の間にあまり間を開けない方が分泌が良くなるっていうし。
一度はやっていみたいんですよ、完全母乳!(笑)
どこで挫折するか分からないけど(挫折前提かいなwww)、出来るだけやってみたいと思うのです。
そして上の二人にほとんど手がかからないので(ハツの時のミノはまだまだ一歳児で大変だった。それに比べれば、という話)、赤ちゃんに集中できるような気がするんです。
もちろん、精神的なケアは必要だと思います。
二人を今以上、より一層可愛がってやらねば、とは思う。
それはそれとして、ですね。
なんか精神的に余裕があるような気が……。
以前より子供好きになっている自分を感じます。母性本能が強化されたかな?(笑)
なにが理由かとか、良く分かりませんが、やれるだけのことはしてやりたいと思うのです。
や、ミノハツの時もそう思ってはいたんだけど、「母子同室とか絶対無理! 寝かせてくんないと。子供とべったりなんて嫌」とかなんとか思っていたのです。でも今回は結構べったりいても平気かなーとか。

ああっ!
末っ子長男=甘えっ子説がここに実証されつつあるのか!(笑)

……気をつけます。はい。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

私も可愛がってバースプラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。