SSブログ

バースプラン [タン 妊娠と出産]

九ヶ月、というのを投稿したばかりですが、今日はもう一つ。
バースプランについて。


明日の健診でバースプランとやらを出してほしいと言われた(はずな)ので、それを考えてみました。
参考URLは以下。
http://mimirin.chu.jp/ba-suplan1.html
http://www.happy-maternity.jp/preparation/birthplan/
http://allabout.co.jp/gm/gc/188444/3/

大切なのは「自己分析」であって、自分はどんなお産がいいのか、どんな育児をしたいのか、向き合って考えること、だと思います。
病院、助産院も色々な方針があるので、自分では無理だろうなと思っても通ることがありますし、イケると思ってもあっさり却下される場合もあるわけですね。
それを「いい」とか「悪い」でとらえず、前向きに受け止められるといいと思います。

自分がどういうお産をしたいかって、あまり考えすぎると、「こうでなければ!」と頭が固くなってしまうかもしれないので要注意。
極端な話、何も思い通りにならないことだってあるんだし、いくら自然分娩が良くたって緊急帝王切開になることもあるんだし……。

私の希望はこうです。
でも、先生やスタッフの方を信頼してお任せします。

こんな感じがいいんじゃないかと思いますね。

以前、こんなことを言われたことがあります。
「お産ってね、あなたが産むんじゃないんだよ。赤ちゃんが生まれたい時に下りてきて、赤ちゃん自らが、自らの力で生まれてくるんだよ。お母さんはそれを助けてあげるだけ。だからお産の主役はあなたじゃなくて赤ちゃんなんだよ」
それを聞いて「へ~」と思ったものですが、今ではすごく実感してます。
だってホントに思う通りになんてならないんだもん。(笑)
出産から始まり、それから連綿と続く育児ぜーーーんぶ。全然思い通りになんかいきませんとも(胸を張ってどうするか)。

でも、いいんですよね。
その子の人生の主役はその子自身であって、私じゃないんだもの。
どういう風になってほしいってどんなに思ったって、ぶっちゃけ無駄。(笑)
生まれる時から、その子はその子のタイミングで、その子自身で生まれてくるんです。
親は、見守るしかできない。そういう役目。

今では自然とそんな風に思っています。


……なんかバースプランから話がずれましたね。

えっとそれで私のバースプランは以下のような感じです。

・自然分娩を希望(必要があればどうにでもしてw)
・夫に立ち会ってほしい。一人でいたくない~。子どもも立ち会ってほしかったけど、病院側の方針で無理でした。残念!
・生まれてすぐに抱っこしたい(カンガルーケア)
・お産は仰向け、陣痛中は多分横向きがいいかも(前の二回はそうだった)
・産後は母子同室(体力的に辛かったら少し預かってください)
・出来るだけ母乳で、必要があればミルクも足して

細かいことを書きだすときりがないので、このへんで。
ミノハツの時を思い出すと、陣痛中は腰のマッサージが効いた。後半は肛門を押さえるのがとても重要だった。
でもま、このへんはこーさんにお任せできる。何しろ三回目だ。(笑)
もしミノハツの時と同じ傾向にあるのなら、出産まではきっと早い。ゆっくり音楽を聴く時間もないだろうし、飲み物を補給しないと大変なんて事もないだろう。
だからまあその辺は、長丁場になったらその時考えるさ(病院のすぐ近くにコンビニあるしな)。
進行具合について教えてほしいという希望もあるけど、これも早い進行だったらあんまり意味がない。あーあーあーもう生まれるわよ~みたいなもんだ。(笑)
だからまあ、いいや。
ミノハツにはなるべく早い段階で赤ちゃんを見せてやりたいな。
立ち会いは無理だけど、出来ればおばあちゃんとかと廊下で待っててほしい。んで生まれたらすぐ中に入って見てほしい。一応書いたけど……無理かな。


と、まあこんなところでしょうか。
毎回、そのお産がどうなるかは神のみぞ知る。
生命誕生の神秘を楽しむとしましょうか☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。