SSブログ

九ヶ月(32W6D)検診 [タン 妊娠と出産]

二週間に一度の検診です。

子供たちにも経験してほしい、と、ミノハツは幼稚園を休んで……と思っていたら、ミノの具合が悪い。
ありゃりゃん。
置いていくとなれば、こーさんについていてもらって……。
ハツは行く気マンマン。
え、私が一人でハツも連れていくの? う。それはちょっと辛いかも。
車の運転はまあいいんだけど、でもやっぱ向こうで長時間待たされて、さらに帰ってくるのは辛いかも。
ハツも一人で長時間待つのは辛いよね。
でもうちにいて病気のミノと一緒ってのも辛いか。
第一、早い時間に往復するには七時前半に出ないと……(この状態で八時は回ってた)。
色々悩んだ挙句、ミノをまず小児科に連れて行き、運転はこーさんがしてくれ、病院での待ち時間もミノハツを見ていてくれるから、家族四人で行こう、ということに。
まあ……うちにいても退屈するのは同じだし、車で大人しく寝られればいいか……ということでミノも連れていっちゃいました。

しかし、というか、案の定というか、スタートが遅かったので(受付が十時半ちょい前くらい)、待たされることこの上なし。
会計終わって帰るときには二時をとっくに回っていましたとさ。orz
いや~~~……長かった!(泣)
ミノハツは車と待合室を二往復ほど。
ソファが混んでいたので私が座って、ミノを抱っこで一時間とか……疲れたよぅ~。
でも妊婦さんたちに迷惑かけちゃーあかんと風邪っぴきの子を放置も出来ず、はじの方の席でじっとしておりました。
最後はさすがにソファも空いてきて、ミノもハツも横にさせてやれました。お行儀悪いとは思ったけど……。
子供らはiPadをやったり絵本を読んだり、とてもいい子でしたが、やっぱり待ち時間が長すぎて(大人だって!)退屈していました。


健診自体は順調ということでホッとした感じ。
土曜~日曜とお腹が痛かったので、張ってるんですけど……と言うと、助産師さんが触って「まあこのくらい弾力があればそれほど張っているってこともないです」と。
ありゃ、そうなの。
前はぽにょんぽにょんだったから、ずいぶん張り続けているのかと思ってた。
単に「子供でお腹がいっぱい」というだけなのね。(笑)
上二人の時は6~7キロくらいしか増えなかったから分からなかったのかしら。
今回は九ヶ月の今で8キロちょい増えているから?

わき腹のピキピキとした痛み(つるっていうか、なんていうか)も、それほど重大な感じではない模様。
「先生に伝えておきますね。もしなんだったら内診があるかも」と言われたが、内診はなく、心配ないみたい。良かった~。

大きさも32週くらいで順当。
先生が大腿骨の長さを測ろうとしながら、「……はっ! 性別分かっちゃって良かったんだっけ!?」と言うので、笑いながら「その時点でばればれですね(笑)」と言ってしまいました。
「三人目くらいになると妊婦さんの目も肥えて、超音波の画像もよく分かるようになっているんで、分かっちゃうんですよね」とのこと。なるほどね。
仰る通り。
もうこれは……100%近いわ、と笑っちゃうくらいくっきりシンボルがww
先生が「シャッターのボタンを間違えちゃった」と言って(相変わらずお茶目ですね、A先生w)、やけに記念写真的な大きなプリントになってしまったその写真。
面白いので妊娠日記に貼っておきましょう。(笑)


----------------

忘れていました。追記します。


先々週、横を向いていたタンタンですが、今日は頭位(頭が下)になってました♪
まあ、大丈夫とは思ってましたが(根拠なしw)、逆子(横子)が治って良かったです。

あと、貧血の検査がありました。
……鉄剤、処方されちゃった。(泣)
今回はかなり食事が適当になっていて、手抜きが多かったのです。
あからさまに「アンタの食生活、ダメよ!」と言われたようで、凹みます。
……が、もー仕方ない!
鉄剤飲むっきゃないわ。
便秘がひどくなんなきゃいいけど……嘆息。
つか、葉酸とか鉄とかのサプリ飲んでんのになあ。ちぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バースプランもうすぐ四歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。