SSブログ

しゃっくり&体重減 [タン 妊娠と出産]

胎動なんですが、やたらとしゃっくりをしているようなんです。
かなり長い間、ぴこっぴこっ……。
てかコレ、本当にしゃっくりなの?(笑)
よく分からないんですが、とにかくこの「ぴこっぴこっ」が多いです。
横になってホッとしたりすると始まることが多いけど、座ってても始まる。
立ってたり、動いてる時はならないような。気づかないだけかな。

ミノの時もよくしてたっけなあ、なんて懐かしく思い出します。
ハツの時もあったと思うけど、こんな頻繁じゃなかったような。

他に、ぐう~っと動く事もありますが、ぼんっと蹴るようなのは滅多にありません。
痛いって感じのもほとんどない。
大人しい、のかな?
上二人のように、大人しくてよく寝る子だと助かるんですが。(笑)
どうなのかなー。


も一つの話題は体重です。
胃が圧迫されてあまり食べられない時期に入ったようです。
臨月も後半くらいになると赤ちゃんが下がるから胃がスッキリして食べられる→太る、というのがよくある(?)パターンのようですね。
しかし私はぎりぎりまで食べられなかった記憶があります。
体重も最後はうなぎ登りなんて聞きますが、私は横這い、むしろ減ったり。
産後の体型戻しにはいいんですが(笑)、お産は体力勝負だし、その後の睡眠不足を伴う育児に耐えられないんですよね……。
肩はこるし、おっぱいの出は悪くなるし、前回は特に2月だったから寒くて大変でした。
うちの中なのに寒くて遭難するかと思うほど。
羽毛布団の中で手の奮えが止まらず、夜中に板チョコを丸ごと一枚食べたっけ(甘いもの苦手な私が……)。

で、今回はもーちょっと太ろうと思い、調整してきたんですが、やはり今月は横這い。
この一週間で一キロくらい減っちゃった。orz
こんな話は他じゃ書けません。妊婦さんは体重増やし過ぎないよう気をつけている人が多いから、自慢のように聞こえる。
私は私でそれなりに辛いんだけど、ま、幸せな悩みなんだと思うっきゃないか。
今日からなるべく頑張って食べるようにしなきゃな~……苦しいけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。