SSブログ

四歳になりました [ハツ 4歳]

2011/2/1で、ハツも四歳になりました。
うーん、過ぎると早いというか……あっという間だった気がします。
でも生まれて一、二年は大変だったし、長かった気も。
いやいや、気付いたら二歳だった、ていうくらい早かった気も。
しかし、四歳ですか。
幼稚園にも馴染み、ルールのある遊びも結構できるようになりました。

昨日(7日)は、ミノの友達らと公園で鬼ごっこをしていました。
おまめ(おみそ)ルールなしで対等に扱われ、すぐ鬼になって、なったらもうずーっと鬼、みたいな状況に。(笑)
子供同士の遊びではよくある事ですよね。
私はそういうのがすごく苦手で「じゃあもういい! やめる! つまんないもん!」といじけてしまうタイプなのですが(笑)、ハツはめげずにお兄さん、お姉さんたちを追いかけ、懸命に走っていました。
ちゃーんと捕まえられそうな人を見つけて、追いかけるんですね。
でも、捕まえても捕まえても、色々なルールで(細かいとこは分かりませんが)、その子は周りに助けられ、ハツがずっと鬼でした。
いつ泣くかと思って、親としてはハラハラしつつも見守っていたのですが、ちらりとこちらを見て、私と目が合うと、また走り出していました。
がんばっているね、ハツ。偉いぞ!
「見てはいるけど口は出さない」が大事なんだなあと思われされた一幕でもありました。

誕生日プレゼントには、段ボールで組み立て式の机をあげました。
ベネッセのオリジナル商品で、ショッピングモールにて「段ボール デスク」とか検索すれば出ます。
3000円しなくて、でもとても良い品だったと思います。

お義母さんからは「お店屋さんごっこの出来るテント」をもらいました。
大物はあんまり好きじゃないんですけど……ま、いいか。
ミノも一緒に遊べるので、二人で喜んで遊んでいます。お友達と喧嘩もするかもしれないけど、長く遊んでくれるといいなーと思います。


赤ちゃんの誕生前後で不安定になることもあるかと思うのですが、なるべく「今、ハツの見ているもの、感じていること」をよく観察し、受け止めていってやれたらと思っています。
がんばるぞー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。