SSブログ

相変わらず負けず嫌いの泣き虫 [ミノ 5歳~]

この間の節分で、泣き虫鬼を追い払ったはずなんだけどなあ。(笑)
ミノ五歳八ヶ月。
良く泣きます。
理由はたいてい悔し泣き。
自分が納得いかない負けとかが本当に腹立つらしく。
言っていることに筋を通そうとがんばるからくどくどと説明しながら、ぎゃんぎゃんと大声で泣き喚くので、大人としては「落ち着け、ちょっとうるさいぞ」くらいなんですけどね。(苦笑)
でも、大人にとってたいしたことじゃなくても、子供の心には大きなインパクト。
それを理解して受け止めてやりたいと思う今日この頃です。

さて、今日もミノは泣いていました。

私は現場を見ていないので何とも……ですが、こーさんの話も総合するとこんな感じ。
原因の一つに朝からテンション高すぎて疲れてた、と言うのもあると思います。
従姉弟とWiiSportsResortをやっていたミノ。
一つの種目でミノと三年生の従姉のチームが快勝したらしく、ミノは大喜びだったとか。
一年の従弟は負けて悔しかったらしいけど、ぐっと我慢。あまり大声は出さないタイプの男の子だし。
で、次の種目で彼はだいぶ上手にやった。もちろん、彼としては大喜び。
んでもってミノは上手く出来なかったのがちょーーーーーーーーーーー悔しかったらしい。
かつ、従弟が「今度は僕が勝った」的なことを言ったというので、ミノは我慢できなくなったらしい。
その際に、彼がミノを馬鹿にしたようなことを言ったとは思えない、のです、が。たぶんね。
ていうか、ミノもその前に勝った時、「Rくん、こうするんだよ~」とか偉そうに言ったんじゃないのか(笑)、とかも思うんですけどね?
ミノとしては、自分が失敗したことをひどい言葉で指摘され、そんな風に言わないでほしいと思っていたのに、従姉弟揃って何度も繰り返して言った……というような感じになっていたようです。
まー、怒ること怒ること。
大泣きで喚き散らし、自分がいかに嫌な気持ちかという事を言葉で表現しようとして四苦八苦しておりました。(笑)
「ばか! もう嫌い!」とかではなく「こうこうこうだからこうなんだよ! ミノだってこうなんだから! なんでこうこうこうなの!?」みたく説明しようとするところがミノらしいというか……。(苦笑)

しかし言っていることは支離滅裂になってきて、どうしようもなくなるミノ。
結局、感極まって階段に逃げ、泣き始めました。
小学生二人はもはや相手にしてられんとゲーム続行。
どうしようもないかな、という感じになったので、ここで私が登場し、ミノを抱っこで慰めました。
ここまで出ない母親。(笑)

色々聞いて、泣くだけ泣かせて、とりあえず落ち着いてきたミノ。
「本当は大好きだけど、今は一緒にいたくない」
「悲しい気持ちになっちゃった」
「悔しい」
「負けたくない」
「謝りたいけど謝れない」
などなど……ミノの心にはいろんな気持ちがいっぱい詰まっていました。
一通りそれを聞いていたら、ミノは「……ごめんねだけ言ってくる。そんでまた戻ってくる」と、階下へ。
しかし、夕食の時間もあったので、二人はもう既にいなかったようで、「ハツとお父さんが二人でゲームしてた……楽しそうに……私には気付いてくれなかった……」と泣きながら戻ってきました。
あ~、可哀想に。(苦笑)

ま、割とすぐに復活して、また父親@こーさんやハツと遊んでいたので、良かったとは思うんですけどね。


……こういった日常的な、どうでもいいっちゃどうでもいいことを、それでも子供の気持ちを考えながら一つ一つ対処していくのが私の仕事でもあり、楽しみでもあります。
忙しく暮らす日々の中で、なかなか記録しておけないのですが、たまにはこうしてゆっくりと思い返しながら書きとめておくのもいいと思います。
今日は時間があって良かった♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

四歳になりましたあかぎれ&魚の目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。