SSブログ

胎動を感じた姉二人 [タン 妊娠と出産]

「ミノ&ハツ」というカテゴリーを「ミノ&ハツ&タンタン」に変えて、そこに書こうかとも思ったのですが、とりあえず「タンタン 妊娠と出産」カテゴリーに書いてみます。


胎動。
それなりにあります。
でも、割と大人しいタンタンです。
私が横になっている時で、リラックスしてくると、時折「もこもこもこ~」っと動くこともありますが、痛いほどのことはなく。
大人しい子なのかしら?(笑)
もう臨月だし(そうそう、昨日36週に入りました)、それほど動くスペースもないからなのかな。
でも、今までもそんなに激しい感じはしなかったですね。……多分。記憶が曖昧。(苦笑)
恥ずかしがり屋というか、今まで動いていたのに、他の人がじーっと見たり触ったりすると急に動かなくなる、なんてことも。
私が緊張するからなのかもしれませんが。
特にハツなんかは、本人その気はなくとも急にぐっと来るので、びくっとなって止まってしまうようです。

……ところが。


今日の午後はずっと座って、友人とおしゃべりをしていました。
その後、ちょっと疲れも出たのでソファに横になり、リラックス。
と、タンタンもすっきりしたのか動き出しました。
絵や手紙を書いていたミノハツを呼び、見てみて~と言ってみました。

ミノ「だって、タンタンは恥ずかしがりだから、遠くからそっと見てるよ」
私「そっか、でもさ、ほら見てごらん。すごく動いてるよ」
ミノ「ほんとだ~!」

ハツはこの時、絵を書いていて来ませんでした。
走ってきたミノが、そーっとそーっと手をお腹に。
ハツはいつも、洋服をめくろうとするのですが、やはり寒くなると止まってしまう模様。
で、今日は服の上からそっと。
タンタンの動きは止まらず、もっこもっこ!

「うわぁっ! すごーい!」

喜ぶミノに、ハツも「え、なになに~?」と寄ってきて、手を置きました。
まだまだ動くタンタン。
ハツも大喜びでした。
二人して「ミノも!」「はーちゃんも!」と、交互に触っては驚いたり、はしゃいだり。

しばらくしてタンタンも落ち着いたのか、動かなくなりました。
「終わっちゃった~」
二人は残念そうに、でも嬉しそうな顔でまた絵に戻って行きました。
今まで、お腹に触ってもそれほど動くことはなかったんですよね。
子供ら「今、動いたんじゃない!?」
私「いやいや……」
子供ら「動いた気がする!」
私「ホントに動いてたら、気がする、じゃなくて、めっちゃ分かるからw」
そんな会話ばかりだったので、妊娠中に一度はしっかりした大きな胎動を感じさせてあげたいと思っていました。
今日は貴重な経験が出来たと思います。良かった♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あかぎれ&魚の目夜、卒業か?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。