SSブログ

産後五日め [タン 生後0~2ヶ月]

五日経ち、ようやく少し余裕が出てきました。

タンタンもしわくちゃだった顔がスッキリしました。
最初はちょっとヨーダ@スターウォーズみたいだったんですけどね。(笑)
左が三日前の、右が今日の写真です。

110331_090726.jpg 110402_081140.jpg

空腹を訴える時、「うひゃあ、うひゃあ」と泣きます。聞きようによっては「うそやぁ、うそやぁ」にも聞こえます。(笑)

手足にはまだ皮が、日焼け後のようにぴらぴらくっついています。
いかにも新生児♪

しっかし……。

新生児ってこんなにちいちゃかったっけ?(笑)
忘れてしまうものですねえ。頭や手足がほんっとミニマムで新鮮~。
まあ、お腹にいたんだからそうなんだけどねえ……。
よくタバコの箱と比べますが、ないのでiPodNanoで代用。
ちょっとわかりにくいかな。足の上に乗せています。

110331_090430.jpg

ところで、七時くらいからこの記事を書いていますが、今日に限って色々あり、ケータイからなのもあって(写真も貼ってるし)なかなか終わりません。(苦笑)
いつもの血圧・体温測定の他、今朝は採血と体重測定がありました。
七時半から食事、薬。
その前後に授乳。ミルクはお湯が沸いていないと言われ、おっぱいで誤魔化し……。
九時になったら沐浴見学。
タンタンは採血のためにちょっと残され、その間に書けるかと思ったら、もう帰ってきました。(笑)
十時から小児科医の診察があるはずだけど……また行くのかな?
今日はもういいのかしら。よく分からない~。くみ兵衛だしなあ。昨夜夜勤だったのに、今日の日勤もやるのかしら。大丈夫か……?

スタッフさん、助産師さんもまあなんとゆーか、皆さん個性豊かなんですが、中でも「くみ兵衛(うっかり八兵衛をもじった)」は最強です。
六歳の娘がいるママさんだそうですが、うっかり度がハンパない。部屋に来ている数分で物を一度も落とさなかった事はないんじゃないかという勢いです。
失言大王でもあり、点滴失敗しといて「おっかしいなあ、なんでできないんだろ」……あなたが失敗したからだよ。
「不思議な血管ですねえ」……俺のせいかよ。
などなど、挙げればキリがありません。全部書く時間がないのが残念です。(笑)
いつか大失敗しちゃうんじゃないかと、ちょっと怖いです。

沐浴も基本は大丈夫でしたが、細かい点で四年前と違う事がいくつかありました。
・銭湯などは三ヶ月以降、温泉は三歳以降。へー。(笑)
・耳たぶで耳をふさがなくていい。圧がかかって良くないし、水は奥まで入りはしないから、後で綿棒で拭けばいい。ほほー。
・目は目尻から目頭に向かって。目やにが目頭にたまりやすいから、ですって。前は逆でした。

意外だったのはそのくらいかな。
色々研究が進むと変わりますね。
ま、うちは「死ななきゃいいや」が基本ですが。(笑)



……手が疲れてきました。
今日はもう終わりにしまーす。

あ、退院は五日です。
八日からミノハツの幼稚園が始まる……割とぎりぎりですね。間に合って良かった。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

産後二日め退院しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。