SSブログ

おっぱいとか毎日の様子 [タン 生後0~2ヶ月]

タンタン、生後二週間です。前日だけど。

おっぱいの量は出ている時と出ない時があります。
安定していないみたい。
夜中とか、一人でずっと授乳していると頭がふらふらしてきて、ミルクにしてしまったらどんなに楽だろうか……! と思い悩みます。
それほど苦労なく母乳が出る、という人が羨ましくて仕方ありません。
出すぎる人はまた服や布団がぐしょぐしょになるとか、ひどいと乳腺炎とかで大変だという話を聞くから、それはそれで悩むんでしょうけども……。
赤子が泣きっぱなしと言うのもこれまた悩むものです。
幸い、タンタンは出ないおっぱいも嫌いではなく、とりあえずくわえていれば幸せげにうとうとしてしまうので、泣きやませられます。でも離すとすぐ泣く。多分、お腹は空いてるんだよね……。
逆に、飲んだじゃん、って時でも、おっぱいを欲しがって口を「はうはう」させてぐずることも良くあります。
私が抱っこしているとダメなんですが、こーさん@お父さんが抱っこしていると落ち着くようです。
「この人、おっぱい出ないし、諦めるか……」的な?(笑)

---------------

翌日、追記。

病院の助産師さんから電話がかかってきました。
ナイスフォローです!>▽<b

一番心配なのは、おっぱいのこと。
張ってこないようなんですけど~と言ったら、張るってことは、いっぱい出てるけど赤ちゃんが飲めていないということで、張ってこないのはもしかしたら需要と供給がちょうどいいバランスなのかもですよ、と。
明日の母乳外来で体重を測って、増えていればいいのでは、ということでした。
そうか。
張ってこない=出ていないのかと思っていたけど、そうとも限らないのか。出ていて、飲めているんだったらいいなぁ。

私が抱っこしているといつまでも泣き、おっぱいをくわえるとすぐうとうと。
夜中もくわえてさえいれば泣かない……と、どうも、精神安定剤にされているような気がして仕方ないのですが、体重が増えているといいなぁと思います。

私の体調も聞かれました。
オロのことは言うのを忘れたな。まあでも大丈夫だろう……。
「理想の食事」なんて無理だから、食パンでも塩結びでもかじって、と。(笑)
ほっとするね。

今、ミルクは外出前や、寝る直前、疲れた時などに足す感じです。
一回40くらいで、一日に最低二回、多くて五回。一日に100~200くらい飲ませてるのかな。
おっぱいは8~10回くらいあげている。飲んでいるかどうかは良く分からないけど……。
乳首が痛かったり、張りすぎていたりはしないので、むしろ良い傾向? なのかもしれません。
ハツの時はやっぱりミルクをあげすぎてたんだなー。
うーん、勉強不足でした。
三人目にして上手くいくといいんですが……。


そういえば、こーさんがおしゃぶりを買ってきました。
機嫌悪い時は「ぷっ!」ですが、眠い時などは効果アリ。

110411_135437.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

退院しました母乳外来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。