SSブログ

母乳外来 [タン 生後0~2ヶ月]

産院でやってくれている母乳外来に行ってきました。
三人目にして初めてです。(笑)

一人目の時はそんなこと考える余裕もなく、知識もなく、ていうかミルクでいいじゃん的な感じで流してしまいました。
二人目の時は、上の娘が一歳代でその相手が忙しく、外出するなんて余裕はなかった。
でも今回はなんかゆとりあります。
幼稚園とかで忙しいのには慣れたかな。上の子供らも四歳と五歳(もうすぐ六歳)だし、口で指示すれば大体言うこと聞いてくれるので楽です。
寝不足もあるんですが、体力ついたのかなあ、二人目の時より精神的に辛くありません。体力的には四年経って(三十路に入ったせいか?)疲れています。
とにかく白米を食べる! 温かいお茶を飲む! これで頑張っています、が、ついていかない~……眠い~……。


母乳外来では、まずこの一週間の生活の様子を話しました。
どのくらいの間隔でおっぱいをあげているか、授乳時間、ミルクの回数と量などなど。

おっぱいメインであげているんですが、退院から一週間で一日あたり18gしか増えていないとのこと。
20~30gくらいが良いとされているのでちょっと少ない、と言われましたが……うーん、元気そうだし、大丈夫じゃないかなあ……ダメっすか?
なんかちょっと凹みますね。

「体重増加がいまいち、だからミルク増やしましょうか」
……って、ちょっとデータ先行じゃないかなって気がします。
回数を増やすと大変だから(マッサージ、おっぱい、調乳、ミルクあげる、洗う、しかも前後でおむつとかいうとかなり時間かかるから)、二回から三回にして、一回量を40から60くらいに増やしてみようかという話でした。
元気そうだから、それほど厳密に考えなくても大丈夫じゃないかと思う。数字だけじゃないからな~。
とはいえ、おっぱい飲ませたら18gしか増えていなかった。orz
一日に10回あげたとしても、180gで、排出量と考えるとこれじゃーやっぱり少ない。一回分は40とか50とか欲しいとこです。ふえーん。

ちょっと不安になったので、ミルク増量も検討してみようとは思います。
とりあえず朝と寝る前にプラスして昼間にもう一回、とか?
あるいは朝40、夜60なのを朝60、夜80にするとか?
でも夜は60でも四時間とか寝ちゃうのでおっぱい張っちゃうし、60のままがいいかな~。
昼間にも一回ミルクをあげてみようかな~。


アドバイスされたのは以下。

・白米や食パンなど、穀物系の炭水化物を取ると良いでしょう。
・水分は(みそ汁やスープなどを含めて)一日2リットルが理想です。
・乳首をマッサージしてから授乳しましょう。毎回は大変だろうから、なるべく、でOK。
・根気よく、一ヶ月くらいはいっぱい吸わせるようにして頑張りましょう。


……ふぇ~……頑張りますー……。
ああっ!
挫折しそうッッ!><

とりあえず、次は一ヶ月検診。
あと二週間あるので、その時の体重増加を見るまで、とにかく頑張ろうと思います。
混合は本当に面倒なので、一ヶ月検診で「やばいです、ミルク飲ませてください」だったら……完全ミルクにしちゃいたい、です。orz

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。