SSブログ

小ネタいくつか。 [タン 生後0~2ヶ月]

生後17日

写真で見るとあんまり変わりませんが、実物を見ていると日々変わっていくなあと実感します。

足の甲やすねに残っていた皮、これはむけてきました。まだすっかりとはいきませんが、だいぶすべすべです。
手はもう完全に綺麗ですね。
顔は新陳代謝が激しいので小さな垢というか皮がちょくちょくついています。

なんかちょっと目線が合わないというか、斜視っぽいか?? と思うこともあるのですが、まだ良く分かりません。
何ヶ月かおきに健診があるので、ずっと気になるようなら聞いてみようと思っています。

おしゃぶりは「パイじゃない」と気付いたのか、すっかり嫌いになってしまいました。(笑)
眠い時などは有効ですが、ぎゃん泣きしている時はダメですね~。
まあ、いいです。
そのうちまた使えるようになるでしょう。

脇、股あたりに白いぽちが出来たり治ったりしています。
綺麗に洗って、拭いて、乾かしておけば治るという感じです。
風呂が終わるとたいてい泣いているので、つい慌てて拭いて服を着せて……とやっていると、出来てしまうのでした。すまん、タンタン。

そうそう、風呂に入れている最中は全く泣きません。
沐浴布が気に入っているのか、しっかり両手をくるんで固定してやれば安心するようですね。
服を脱がす(手を出す)と泣きますが、風呂に入れると泣きやみます。(笑)
で、出すとまた泣く。
入っている間は「は~びばのの」ぐらいの勢いで幸せそうな顔をしています。
写真を撮れないのが残念!(>ω<)

ちなみに「風呂」といっても、新生児の内は大人と同じ風呂はNGらしいですから、違います。
でもって、ベビーバスとかでもありません。
何かっていうと。

……台所のシンクです。(笑)

水を止めるためのふたがなかったのですが、ケーキの焼き型の底がぴったりなんですよ、これが。
最初の一回はあまりにぴったりすぎて、水圧で取れなくて母が苦労してました。
父からのアイディアで、ふたの下にビニール袋を敷きました。それを引っ張ればスムーズに取れる。素晴らしい!


あ、そうだ。

一日のスケジュールなんかを書いておこうかな~。
とりあえずここ数日の流れを踏まえて、今日のパターンをば。

朝六時半、ミノ起床。ケータイのアラームかけてんですよ、いっちょまえにw
~七時、ハツも起床。二人、着替える。この間にこーさんを起こす。
七時、私が起床。ここまでにタンタンに授乳していたりもする。
~七時半、弁当と朝食作り。
~八時、朝食。子供ら、幼稚園の支度。
八時過ぎ、こーさんが一旦お出かけ。
八時半、こーさんが戻り、子供らと幼稚園へ。ありがとうございます(深々と)。
午前中は私の家事タイム。タンタンをあやしたり、授乳したりしつつ、洗いもの、洗濯もの、アイロンなどをこなす。合間にネットもやるw
十二時前後、タンタンに合わせつつお昼ご飯。
一時前後、授乳時間の合間にタンタンのお風呂(台所でv)。
二時前、ミノハツの幼稚園へお迎え。
午後、お昼寝……したいけど出来ないこと多々。orz ミノハツは遊んでいるか、喧嘩してるか、昼寝してるか。
夕方、子供らはテレビ見たり、相変わらず遊んだり、喧嘩したり。私は夕食の準備。
六時過ぎ、こーさんご帰宅。
六時半ごろ、夕食。タンタンが泣いていること多し。
七時過ぎ、タンタン以外の四人でお風呂。タンタンが泣いていると私とこーさんが交互で。
八時過ぎ、ミノハツ就寝。手がかからなくなって本当に助かります。昔話など、短いものを一つしてやれば終わりです。我慢もさせていると思いますが……。
九~十時ごろ、タンタンにミルクがっつり。寝かす。
一時頃、タンタン起きる。添い寝でおっぱい。
~明け方、寝ぼけながら添い寝でおっぱいを繰り返す。ダメならミルク作るけど、出来れば寝ながら授乳したい。

完全母乳にできるかどうかは日々変化しているのでまだ分からない。
とりあえず一ヶ月検診を待ちます。

後は~……一昨日と昨日はちょっと下痢気味でした。今日はどうかな。まだ分かんない。
さっきミルクを60ほど飲ませたら良く寝ています。
一度、私のくしゃみだかなんかで起きて(笑)、しばらくぎゃんぎゃん泣いていたので、気分転換に庭へ出ました。
お義母さんが植えている花を観賞し、ちょうど来た電車を見せ(大きな音にモロー反射出てましたw)、ちょっくら日向ぼっこして終了。五分。(笑)
うちの中は日当たりが悪いのでちょっと寒いです。庭の方が暖かいくらいでした。
でも良い陽気だな~。ぽかぽか♪
ハツは二月の頭でえらく寒かったのを覚えています。
ミノは五月末で良い季節に産んだと言われましたし、実感もしました。
タンタンも三月の末なので、退院するころには春になっていて過ごしやすいですね。


……ふと思ったんですが。
俺、なんか余裕があるなぁ。
眠いことは眠いんですが、こんなにブログが更新できるとは思いませんでした。
タンタンが寝ているからというのもありますが、ミノも良く寝たんだよな。でもやはり一人目、何をどうしたらいいのかという感じだったような。
ハツの時はやはりミノ@一歳の世話が大変でしたし、授乳でも悩んで大変だったような。
どちらもおぼろげなところが……。(笑)
出産の痛みや育児の大変さを忘れるからこそ、また次の子が産めるんだろうと思うのですが、それにしても本当にすぐ忘れちゃうなー。
このブログも貴重な記録の一端になるので、小さなことも、出来るだけ書き残したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。