SSブログ

母乳分泌が増えた……かも? [タン 生後0~2ヶ月]

一昨日の夜、こーさんが寝かしつけてくれたタンタン、おっぱいだけでぐっすり寝てしまい、四時間くらいいってしまいました。
んで、おっぱいもいい具合に張って、がっつり飲ませたら、次の四時間近く。
私も体力回復でき、とても良い具合です。
それでもって、昨日はミルク足さずに一日過ごせました。

丸一日ミルクなしなんて、三人目にして初めてです……!

昨夜も足さなかった。うわあ……だ、大丈夫かしらっ?!
あんまり泣かずによく寝るんだから……足りてるんだよね……?
一日2リットルの麦茶と、間食が効いてるんでしょうか。
なんにせよ、頑張った成果が少し認められたようで嬉しいのです。

もちろん、波がありますから、また減るかもしれません。
その辺は分からない。
まだまだ油断はできません。
一日でも変わるもののようだし……。
でも、来週の一ヶ月健診が「不安」から「ちょっと楽しみ」に変わってきました。(笑)

ミルクの手間がなくなると本当に楽ですね。
よくミルクと母乳とどっちが楽かなんて話がありますが、混合が一番大変なんです。
だから、母乳が安定するまではどうしても大変。
上二人の時は体力的にも精神的にも根気が続かなくて……泣く泣く諦めました。
でも今回は、「もうちょっと頑張ってみよう……!」と、思えています。
ミノハツが四歳五歳だから楽なのもあるし、育児も三人目で少しは余裕というのもあるし、今度こそ、という気持ちです。頑張ります。


------

昨日は疲れました。

夜中の三時半~夜明けまで二時間くらいパイ。orz
俺が寝てしまって離れては泣き、またパイという繰り返し。これでかなり疲れた。
昼前には、幼稚園のお迎えに行かねばならず、挙句、お昼を食べて園庭解放に付き合う。
おしゃべりが出来てストレスは少し解消されたものの、体力的には……。orz

午後は家庭訪問があり、そのあと昼寝しようと思っていたのだけど、出来ず。
夕方ずっとぐずるタンタンに付き合ってまたパイ。もう出ませんよ……。
抱っこして歩いても寝たり起きたりで、どうしてもだめ。
こーさんの抱っこだと割とすぐに落ち着くのに、なんでなんだー! ちきしょーッ!

夜はもうミルクを足して寝てもらいました。
さすがに俺も寝ないとますます母乳が出ないので。
夜中はそこそこ張って、飲ませられた。
授乳は十時、一時、四時半、六時半くらいの感じだったかな。
その前、六時にこーさんが帰ってきて寝かせてくれたまま、十時近くまでぐっすりだったのはなんだったんだろう。パイも何もなしだったのに。
やっぱり夕方は相当眠かったんだろうな。でも工事とかもあって寝付けなかったのかな。うーん。それにしても……俺の寝かしつけが下手なのか。orz
はぁ、やれやれ……。

今日は(この日記的には翌日か)午後のお風呂の後でミルクを飲ませました。
昼寝したい……ッ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小ネタいくつか。ヨクネル遺伝子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。