SSブログ

どう接すればいいか分かりません。 [ハツ 4歳]


いつもトーストにチョコスプレッドを塗って食べるハツ。
今朝、目玉焼きを取って、というので、トーストの上に乗せたら、ケチャップがついたと文句を言いだしました。

「チョコを塗るんだったの。ケチャップはいや」

何度も言うので、「それはわがままだよ」と言いつつも、「じゃあお母さんのトーストと換えてあげる」と言って、交換しました。
ところがそのあと「そっちがよかった」と言いだしたのです。
しかも、泣きながら。
あたかも、私が無理に取り上げたかのようじゃないか。

私が「もう、はーちゃんは……」とぶつぶつ言っていたから、わがまま言っちゃいけないと思ったのか……。
どうして言いだしたのかは分かりませんが、とにかく、返してくれと言いだし、泣いています。

ハツはその時既に、ハツに渡した私のトーストにチョコを塗っていたし、私もハツのトーストを食べていました。
なので、「もう交換しちゃったし、ケチャップ嫌と言ったのはハツだよ」と言いました。
意味が分からん、と思っていらついたのもあり、強く言ったと思います。

「ケチャップがよかったの!」
「なんでよ、こっちが嫌だって言ったのはハツでしょ!」
「そっちがいいのー(泣)」
「なんで!」
「そっちのがおいしいー(泣)」
「同じパンだよ! あほか!」
「ケチャップのー!(ぎゃん泣き)」

その間にも手に付いたチョコを体操服で拭いたり(毎朝のように叱っていることです)、チョコを塗りすぎたり(これもいつも言ってる)、いらいらさせるようなことをするハツ。
私はもう頭に来すぎてうまくしゃべれないくらいになっていたと思います。

こーさんが「とりあえず一旦ご飯は中断して、落ち着こうか。ハツ、抱っこしてあげるからおいで」と言ってくれ、ハツをなだめてくれましたが、ハツは「ケチャップのついてるのがよかった」と繰り返し、席に戻って食べたいというばかり。
結局、「チョコのトースト(私があげたもの)を全部食べて、それでもまだ食べたかったらお父さんがもう一枚焼いてあげるから」となったようです。

……ケチャップトーストが食べたいわけじゃないはず。
でももう言いだしたからには後に引けないというだけ。
本人にももう区別つかなくなってる。ただ泣いてるだけ。ああもう……!
結局ケチャップのトーストを食べ(残り半分はこーさんと私で食べる羽目になった)その場は終息。
でもこれ、わがままを聞いてやってよかったのだろうか。
ダメなものはダメだと言い聞かせる範囲だったんだろうか。
私はいらいらしてむかついて……嘆息。

食器を洗っている時、ハツが可愛く「おかーさんの作った目玉焼きとってもおいしいから、またつくってねv」と言ってきました。
こういう時、私はどう接すればいいのか分かりません。

「そうだね、また作ろうね♪」と笑顔で言ってやるべきだったのか。

「ハツがわがまま言わなかったらね」と厳しく言うべきだったのか。


私も、そうそうすぐに機嫌は治らない。
ぶすっとしてた。
ハツが私の目を見つめて、機嫌を伺っているのは分かる。
怒らないでほしいと思ってるんだ。
その気持ちは分かる。
謝っても来る。泣きながら「ままー、さっきはごめんなさ~い」と。

でも、何が悪いのか、分かってないんだ。

「何を謝ってるの?」
「あっちがいいっていってごめんね~」
「ハツ……それが欲しいって言うのは悪いことじゃないんだよ。でも最初にハツがケチャップの嫌だって言ったんだよね」
「うん」
「だからおかーさ……」
「うん、うん」
「……聞いてる?」
「うん」
「分かってなくてもうなずいてるでしょ」
「うん」
「話にならないよ」
「うん、うん」
「はーちゃんさぁ……」
「はーい!」

……あのねえ……。

私は、ぐったりしてしまう。
話して聞かせたくても、これじゃ意味がない。
また同じことを繰り返すのが目に見えてる。

「おかーさん、おかーさん!」

ご機嫌そうなハツ。
謝ったし、もうお母さん怒ってなさげだし、大丈夫そう!……とでも言いそうな顔。

嫌になる。
相手したくない。
つい、嘆息して目をそらす。

ハツは「なんで……?」という顔。
私の顔を覗き込んで、目を合わせてほしいという風にする。
でも私は目を合わせられない。

どうすれば、いいんでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。