SSブログ

やる気満タン&一人でお風呂&甘え下手 [ミノ 5歳~]

ハツに悩む今日この頃だけど、ミノの記事も投稿しよう。

後一ヶ月もすれば六歳になるミノ。
幼稚園の年長さんになって、張りきりまくっています。

この間は、初めて一人きりでお風呂に入りました。
こーさんが仕事で遅くなったため、帰宅した時には子供らの夕食が終わっていて、ミノハツは先にお風呂入ってきたら? と提案したのです。
二人はとりあえず風呂に向かったのですが、ハツはその日疲れていて、洗面所のあたりで寝てしまった模様。(苦笑)
ミノはそれでも一人で風呂に入ったとのこと、後で出てきて「今日は一人でお風呂入ったんだよ」と自慢げでした。
いつもハツと一緒のミノ。一人で何かできるというのもすごいことです。がんばったね☆
自立性も育っているなあと感じる今日この頃です。

目標に向かって努力するのが好きなミノ。
仕事を任されるというのも、とてもやる気がかきたてられることのようです。
「はーちゃん、Yなちゃん(ペアの年少さん)、タンタン、三人も面倒見なきゃいけないから大変だよ~」と言いつつ、楽しくて仕方ない模様。
負担になっているのかどうか……本当のところは良く分からないけど、私が見る限りは嫌ではなさそう。
たまに「ミノは毎日がんばってるんだよ、だから着替えさせて~」とか甘えたりもしているようだけど(笑)、それが言えるならよし! と思い、そういう時はなるべく可愛がってやるようにしています。
妊娠中はほとんど抱っこしなかったので、最近は折りを見て抱っこしてやったりも。
さすがに16kgくらいになってきて、抱っこしたまま立って、歩いてというのは大変だけどね。
座っておひざ、くらいなら、なるべくしてやりたいと思っています。

そこで、なんだけど。

ミノは甘えるのが下手というか……上手く要求できないのね。
目線とかは送ってくるんだけど、「抱っこして~」ってこっちへ来たりはしないのです。
その点、ハツは早い。
私が「抱っこする?」と手を広げると、ダッシュで走ってきて膝に乗る。
両腕を私の首に回し、顔をすりつけ、「おかーさん、だいすき!」と甘えた声で言う。かわいー、となでくると、「えへへへへ~vv」と嬉しそうな笑顔満面。ああ、本当に可愛い。と、思うのです。

で、ミノは。

「……なんではーちゃんだけ抱っこなの?」

いや、別にそういうわけじゃないでしょ。
あなたも来ればいいじゃない。
「私も抱っこして」って言えばいいだけでしょ?
なんで要求もせずに文句だけ言うのさ。

なんていうか……ミノからは、「要求しなくてもしてもらいたい」という感じを受けてしまうのです。
口で言うなり、態度で表わすなり、ハツだけずるいと言う前にすべきことがあるじゃないかと思うのです。
ちらっと見たってダメよ。
そりゃ、表情で分かるよ? 抱っこしてほしいなーと思っているのは。
でも、自分でちゃんと言おうよ。
と、思うのですが。

これもミノの性格だから、と、私が汲みとってやる方がいいのかな?
自己主張をはっきりしないのも欠点ではなくてミノの特徴ってだけ、なのかな?

と、そういう気もするのですが、やはり欲しいものは欲しいとちゃんと言えた方がいいと思うのです。
その結果、手に入らなくても。
ていうか、ダメだったら次どうするかを考え、努力する、というのも大切なのでは。

「なんではーちゃんだけなの?」

ってのは、ちょっと違う、と思う私でした。
うーん、どう言えばいいのかな。
難しいもんだなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。