SSブログ

お宮参り [タン 生後0~2ヶ月]

ミノハツのお宮参りの記事を探したのだけど、ハツの時は書いてなかった。すまん、ハツよ。(苦笑)

さて。
昨日、最高気温25度だかという夏のような一日に(まだ五月の頭だというのに……)、タンタンのお宮参りに行ってきました。
頑張って着物を着たぞー。
ハツの時はベルベットのワンピにしたと思う、確か。やっぱり一歳代のミノがいて大変だったからだよなー。
ハツの記事を読んでいると、ミノの世話のことがよく出てくる気がするもの。
今回はミノハツがどちらもずいぶん「お姉ちゃん」になっていて、自分の世話は大体自分でやってくれるのでかなり助かるし、手がかからないからタンタンの世話もできる。楽だ~!
そんなわけで着物を着たのさ。陰紋つきの小紋(京都で作ってもらったやつ)は、前に痩せたからと身頃を直してもらったのだけど、今回はまた少し狭かった。やっぱり腰回りが太くなっているのか。あーあ。
ま、でもまた痩せるもん! 頑張るし!(笑)

里の両親も来て、タンタンにも着物を着せてもらった。
長兄の小さい時ので、兜とかが付いているもの。うーん、凛々しいねえ。やっぱり男の子の柄を着せると違うなー。
普段はお姉ちゃん'sのお下がりで女の子ものを着てるからねえ。もちろん黄色とか赤の男の子っぽいやつを選んでるけど、ちょこっとレースがついていたりするとやっぱり女の子っぽいもの。
そういや昨日も、お店で他のお客さんに「女の子?」って聞かれたな。可愛いっすからねえ(親ばか)。

時間軸は以下の通り。
十時、神社。お宮参り。記念撮影。みんなデジカメだのケータイだの撮りまくったw
十時四十分、終了。移動。
十一時、写真屋さん。タンタン、車中で速攻寝てしまう。撮影中も寝てた。(笑)
一旦うちに戻り、着物を脱ぐ。きちんと着たから授乳しにくかったし。何より暑かった~!
十二時、近所のしゃぶしゃぶ屋さんにて昼食。すっごく混んでたー。予約しておいて良かったねえ。

写真撮影は、ミノの時はスタジオアリスでひどい目に遭った(アリスの名誉のために言うと、きっとあの店舗だけが良くなかったのであって、全部が全部ダメなわけじゃない……と、思う)。
んでハツの時から、近くの写真屋さんに変更したんだ。近くっても隣町? というか、車で五分か十分かくらいのとこにある。
こぢんまりとしたスタジオで、スタッフが一生懸命撮ってくれる。七五三とかも行ったけど、対応も良いので、これからも行くでしょう♪

両家の両親を含めた全員の写真、親子五人の写真、タンタン一人の写真を撮影。
タンタンの一人写真は、里の母の要望で着物の背中の模様も見える角度を追加して、2パターンを。
家族五人の撮影中にタンタンが起き、泣きそうになるのを私がなだめつつ何とか撮り終えたんだけど、タンタン一人で椅子に置いて撮るのはさすがに難しく、大泣きタンタン。(苦笑)
こーさんが抱っこしてくれたらすぐに泣きやんだのだけど(さすがお父さん!)、お腹が空いたのもあって泣き出すとなかなか止まらない。
最後は私が指をしゃぶらせて、引き抜いた瞬間にぱしゃっと撮影! これを三回ほど繰り返した。……いやー、すごい騙しだったねえ。ごめんよ、タンタン。(苦笑)
まあでもこれで一生の記念になったしね! 赤ちゃんの時のことだから覚えてないってことで許せ! な!(笑)


そんなこんなで、無事にお宮参り終了~!
やっぱり、ミノハツが大人しくしていてくれるからかなり楽だった。
写真撮影とかもそれなりに疲れはしたけど、思ったほどではなかったし、午後、昼寝させてもらって復活したし。
こーさんも以前の百倍(というと前がひどかったようだが、そうではないのよ。今がすごいのよ~)、頼りになるから、それも大きいかも。
両親四人も含め、皆さんの助けのおかげですな。ありがとうございます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。