SSブログ

一ヶ月半 [タン 生後0~2ヶ月]

20110516

昨日、昼間になんだかやたらと長い時間寝てくれちゃったタンタン。
そのせいだと思うのですが、夜はミルクをがっつり飲ませても3時間おきに目覚めてくれやがって……!
挙げ句、ゲップをさせようとしていたらミルクを大量に吐いてくれて、パジャマ上下、布団、シーツ、みんな濡れてしまいました。
二時半だよ……?
あーもー眠いったら。

いかにも赤ん坊のいる生活って感じ。
こういう事は、話題にもならないぐらい頻繁に起こります。
いちいち受け止めていたら嫌になっちゃう。
だからまあスルー。
さすがに夜中はイライラして壁を殴っていましたけどね!(苦笑)

今日はなるべく起きててもらうべく、少し寝たらつついてみたりしています。

写真は、昼間の定位置。
三ヶ月くらいまで使えるかごです。
---後日談。三ヶ月半くらいになり、かごは終了しました~。---

以下、病院でもらった冊子に載っていた話です。

赤ちゃんは、最初背骨がローマ字のCの形で、首がすわるくらいからSの形になってくるそうです。歩きはじめるくらいで、Sになるのかな。
だから、最初は固いベッドに仰向けにするより、体を丸くしておくのがいいらしいですね。
向き癖がついて、頭が歪むと体のバランスも崩れてしまうとか。
丸くしておくには、ハンモックがいいようですが、わざわざ買うのはバカバカしいので、授乳用のU字クッションを使っています。
赤ちゃんをこれに(言い方は変ですが)立てかけるように置いているわけですね。
どうやら具合も良さそうで、ほとんど泣きません。
生来の性格なのか、やり方のおかげか、理由は定かではありませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。