SSブログ

少し改善……? [ハツ 4歳]

乱暴もの、と、一言で片づけては可哀想だけど、頭で考えるより手が先に出てしまうハツです。
無理やり良い方に回れば、反射神経が良い。(苦笑)

「ミノ、あれとって」とお願いすれば、すかさずダッシュでミノを押しのけるハツ。
「……はーちゃんには頼んでないから」
ミノは我慢もするし、押されて泣きもします。可哀想に。
まあ、ハツが「かして」と言っても、何も言わずに黙々と無視、なんてこともあるので、そりゃーやられてもしょうがないよ……というようなこともあるんですけどね。

まあ、兄弟喧嘩は仕方のないこと。
やらずに育って、後で禍根を残すより、お互いの理解を深める意味でも今の内にやっておきなさい、というようなこともあります。
先生も、家で我慢して外(幼稚園など)で発散するより、兄弟間で発散できる方がいいのでは、と言っていました。
いわゆる内弁慶の方がいいということでしょうか。
そう言われればそうかもしれないですね。
幼稚園や学校で問題行動のある子の親が、「そんなバカな。うちではとってもいい子なんですよ」「うちの子に限って……」というのはよく聞く話。

外で頑張って、家で甘えて。
そういう形の方がいいのかもしれません。


で、ハツですが、去年は姉の友達と遊ぶ、というか、姉に付き合わされることが多く、まあ本人もそれで楽しくやっていたのですが、年中になってから同じ学年の同じクラスの子と遊べるようになりました。
縦割りで、クラス内に同じ学年の女子が四人なのですが、去年はほとんど絡んでいなかったハツ。
だんだん、一緒に遊べるようになってきた、かな?

成長してくれているようで嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。