SSブログ

ミノハツ、これにて(多分)終了~! [トイレトレーニング]

夜のおむつの話です。

ミノは心配性なので、気にすれば気にするほど失敗を重ねていました。
そして一度失敗すると、挑戦しなくなるので、再開するまで時間がかかり……結局五歳半を過ぎて、年長さんになるこの春くらいまでかかってしまいました。
が、どうやら大丈夫そうです。
弟が生まれたことも、良い影響があったかな?

そしてハツですが、ここしばらくおむつではあるけど、朝自分で起きてトイレに行く、が、身についていました。
ので、三日くらい前に、パンツでも平気かもよ? と言ってみたところ……。
「え?」という表情のあとで、ぱっと顔を輝かせて「はーちゃん、今日パンツで寝てみる!」と。
それでうまく行ったのが嬉しかったらしく、おとといも昨日も連続でパンツ。
しかも成功しちゃってます。
……ミノの時はあんなに時間かかって、失敗も多かったのに。(笑)
またぶり返すかもしれませんし、うちでの生活ペースと違うリズムや場所になって失敗したりするかもしれませんが、上手く行けばこのまま卒業……?
四歳三ヶ月。うーん、ナイス♪


……後にはタンタンが控えているので、残ったビッグサイズのおむつも無駄にはならないでしょう。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

少し改善……?よく寝ます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。