SSブログ

気持ちに寄り添う [ハツ 4歳]

ハツだけでなく、ミノやいずれはタンタンにも通じると思うのですが、とりあえずハツの話としてアドバイスを受けたので、ハツカテゴリーに書きます。

最近、忘れてたなー、と。
忙しかったりすると、子供の気持ちを聞いているようで、実は聞いてなくて。
最後まで聞かずに、私が予想する範囲で代弁しちゃうことが増えていた気がします。

例えば。

「お母さん、夜、テレビが見たい」
「週末だけって言ったでしょ、分かってるよね」
「はぁい」

何でもないような会話なんだけど。
下手すると、最後まで聞かずに「ダメ」を言ってしまう事もあります。

で、なくて。

「お母さん、夜、テレビが見たい」
「そっかあ、テレビ見たいのね」
「うん。いい?」
「そうねえ。夜遅くなると、明日困らないかな?」
「うーん」

こんなふうに持っていってやりたいかな、と。
まずは肯定というか、受け止めてやり、ゆっくり考えさせる、というような感じかな。

ハツはわがままが多くなって、あんまり言う事きいてばかりだと調子に乗るから、なんて思ったりもしたんですが、だからといってダメばかりでは可哀相で。

とりあえず、最後まで聞き、まずは聞いてやりたいと。
親には素直な気持ちを言えるような、その上でわがままは通らないと分からせるような、そんな付き合いをしていきたい、です。
難しいけど、子供らの成長のために大事なことだなと思いました。
日々の忙しさに取り紛れてしまいがちですが、家事の遂行より、子供たちの成長のが大事だと言い聞かせています。
子供たちを振り返らず、その手を引っ張って走り続けるより、子供を見つめながらゆっくり歩き、時には立ち止まって一緒に過ごす。
ふと今、アニメの一休さんを思いだしました。
慌てない、慌てない。一休み、一休み。
うん。
そんな感じです。

私はついなんだかもったいないと思ったり、頑張っちゃったり、色々やりたがってしまって、結局後になって支障が出るタイプ。
気をつけて、意識して、立ち止まるようにしないといけないのかも知れません。

まずは、ハツの話をゆっくり最後まで聞いてやる。

これを心がけていきたいと思います。
Y先生、アドバイスありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

よく寝ます二ヶ月児の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。