SSブログ

六歳になりました。 [ミノ 5歳~]

5/22で六歳になったミノです。
カテゴリをあまり増やしても見にくいだろうということで、「ミノ 五歳」のカテゴリを「ミノ 五歳~」にしてみました。
赤ちゃん時代は三ヶ月毎だったけど、だんだんスパンが長くなるものですね。

さて。

六歳の誕生日に、我々は段ボールの机を買いました。
先日のハツの誕生日に買ってやったのと同じもの。
誕生日だし、大きいものもいいかな、と。でも3000円だし。
自分の机、って、嬉しいものだと思うし、ものの整理とかもできるようになりそうだし。
とても良い買い物だったと思います。

お義母さんは、ミノが欲しいものを買ってやりたい、と言って、ミノと二人で買い物に行きました。
私がいると、つい、あれはダメ、これはダメと言ってしまうので、ミノが自分でちゃんと考えてほしいものを買ってもらう、というのも良いことだよなあ、と見送りました。

で、何を買ってもらったかと言うと。

たまごっちです。
「Tamagocchi iD L」かな。
従姉が持っているので、羨ましかったんでしょう。
まあ……いいんですけど。

六歳で、幼稚園児で、たまごっちってのもねー……ちょっと早いと思うんですけど。
で、毎日「お世話しなくっちゃ!」とハマっています。

うーん……。
私としては、お人形さん遊びとかでやっていただきたかったんですけど。
ていうか、フェルトで作ってあげた「ごっこ遊びシリーズ」があるので、あれは? とか……。
いいんだけどさー……。

たまごっち以外にも、ミノは私もPCでアプリをやりたがったり、ケータイでオセロとか、こーさんのiPhoneやiPadでゲーム、テレビでWii……ちょーっとー! ってくらい、やりたがります。
ほっとけば一日中それ。
今日なんか、日曜で、たまの休みだからいいか、と許したら、午前中はミノハツ揃ってずっと「トム&ジェリー」、午後はWiiSportsResort、合間合間にたまごっち、果ては私のケータイもやりたいと……。

嫌なんですけど、休みの日だけだから、とか、好きなことをさせてやろう、とか、色々考えたりもして……。
こーさんは、推奨、というか、まあ、いいんじゃないって感じだし。
一緒に見たり、ゲームする分にはいいのかなぁ。

私も、自分自身がゲームと漫画にハマってたんだけど、さすがにこんな小さなころからじゃなかったよなあ、と思ったりもします。
いや、自分の体験と比べたってしょうがないんだけども。

……私は一人だったからなー。
ミノは普段ハツや友達と遊んでるから、いいのかな。うーん。
ていうかまあ、私も別にちゃんと(?)育ってるんだし、いいのかなぁ??

子供の興味のあることをやらせてあげたい、とも思うわけで、親(大人)が思う「良い子供の姿」を押しつけるのもどうかとも思うわけです。
「子供は元気に外で遊ぶもの」とか、そういうのね。
子供に絵を描かせて、いろんな色使いで大きく元気に描いていると「のびのびして、子供らしいわね」と褒めるけど、暗い色でちまちま描くと「この子、大丈夫かしら。何かストレスが……?」とか言う、みたいなのとか。
そういうのって、勝手な思い込みですよね。
普段のその子の様子をちゃんと見ていれば、絵一枚で判断なんかしないはず。

そういう意味では、ミノのことも不安に思っているわけではないんです。
普段から部屋にこもって一人でずっと画面見っぱなし、だとか、一人でやらせて私がずっと放置しっぱなし、だとか、そういうんでもないし。
普段は幼稚園で体使っていっぱい友達と遊んでるし、うちでゲームっていっても親や妹と一緒に遊んでることが多いし……。
子供らしくないとか、枠にはめすぎちゃうのも嫌なんで、まあ、これはこれでいいのかなぁ、とか思ったり、思わなかったり。うーん。


あと、最近ちょっとどうなのかと思ったことがもう一つ。

誕生日にTDLに行ったんです。
ヒルトン舞浜に二泊したのですが、フライドポテトばかりを食べる娘二人。
ブュフェで子供向けのものがあまりなかったというのもありますが、唐揚げとポテトオンリーで。
これも「たまのことだから」と食べたいものだけ食べることを許したのですが、なんか……偏食っていうか……それだけなの?! とか思っちゃいました。

野菜を食べないってわけじゃないんだけど、味覚とかちゃんと育ってんのか不安で。
もとより、ミノは食べない方なので、一生懸命料理を作っても食べてもらえないことが多く、じゃあもう作らない! とか言ったことも数知れず。
やっぱり喜んでくれる人のために作る方が作り甲斐があるわけで、つい夫のための料理ばかりになっていました。
子供の成長のためとはいえ、喜んでもらえないと頑張れなくなりますよね……。
外食も多い方かもしれない。
だからなの?
なんか……大丈夫かなあとかちょっと不安になりました。

子供は単純な味が好きだから、とか、「ばっかり食べ」になる時期だから、とか、お義母さんにも励ましてもらったんですが……もっとちゃんと作らないとダメかなあと落ち込みました。
揚げ物とか好きなんですよね。油って甘いから。それにケチャップ。うへ~。
私が好きじゃないし、揚げ物ってほっとんどしないんだけど。
だからこそ好きなのかもしれない。フライドポテト。マックとかちょー行きたがるもんなあ……。


そんなこんなで、どうなんだと思いつつ、六歳です。
幼稚園も年長さんになり、だいぶお姉さんな感じ。人に気を使うことも覚え(元からそういう感じの性格ですけど)、ハツと喧嘩しつつも譲ってやり、親にも甘えながらも気を遣うのも上手。

そんなミノ。
今日は、やけに大人びたことを言っていました。
「最近、お友達と遊ぶのも楽しいけど、一人で遊ぶのも楽しくなってきたの。お友達と遊ぶときは『ごっこ』とかより、そのままで遊ぶ方がいいんだー」
なるほどねえ。色々変化があるのね。

会話も大人っぽくなり、すっかりいっちょまえです。
プリーツスカートに襟付きの上着を着て、カチューシャなどしていると小学生みたい♪
幼稚園でいっつも体操服に短パンという格好なので、休みの日などにおしゃれしていると「おっ」と思います。
来年は一年生かー。
成長が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

二ヶ月児の会半眼、湿疹、ミルク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。