SSブログ

半眼、湿疹、ミルク [タン 生後0~2ヶ月]

タンタン、二ヶ月と三日。
小ネタを三つ。

一つ目は「半眼」です。
ハツもそうなんですが(ミノはそうでもない)、タンタンは半眼です。
まぶたが短いというか。
寝ていても、目が開いているように見えます。
夜中に見ると、たまにちょっと光って見えたりして、非常に怖いです……。
ちゃんと閉じている時もあるんですけどね。

寝てるの? 起きてるの?

閉じさせても開いちゃったり。
眠りの質に影響はないのか……不安というほどでもないのですが、どうなんだろうと思います。

~~~~~~~~~~~~
二つ目。

赤ん坊は一ヶ月ごろから肌がかさついてきて、湿疹ができることがよくあるようです。
これもミノはなかったなあ。
ハツはひどかったです。生後半年くらいまでミトンが手放せなかった。
タンタンもそれなりに赤くなったりガサガサだったりしていたのですが、ここ数日、少し落ち着いてきました。
ベビーオイルが効いたのか、ほっといても自然に治ったのか、そのへんは謎。ま、いいか。
かゆいことはかゆいのでしょうが、少し引っ掻いたりするくらいでそれほどひどくないので安心しました。
ハツの時はそりゃもうかきむしっちゃって、耳たぶの後ろが切れて出血とかしょっちゅうだったし……。

このままひどくならずにいてくれればいいなと思います。

~~~~~~~~~~~~
三つめ。
母乳とミルクについて。

27日に二ヶ月児の会へ行って、体重増加が非常~にゆるやかで落ち込んでおりました。
やっぱ母乳が出にくい体質なんですかねえ、私は。
今回は体重気にせずかなり食べているんですけど、「母乳を出している間は太らない」なんて、(私的には)完全に嘘です。
食べたら食べただけ太る……。orz
それでもなるべくいっぱい、炭水化物に意識を置いて食べるようにし、麦茶や水を一日に1.5リットルは飲むように心がけ……でも、ダメでしたね。

で。

落ち込んだは落ち込んだのですが。
切り替えていこうと。

第一、母乳のみでいきたいというのは、私の勝手な気持ちであって。
タンタンには無関係というか、足りなくて泣かせたり、体重が増えなかったりするのは可哀想かなーと思うようになりました。
いくら母乳がいいとはいえ、体重増えないんじゃそっちのが良くないし、ミルク飲ませよう! と、気持ちを切り替えてみました。
これはあくまで私の場合で、母乳いまいちだけど頑張ろうと思っている方にストップをかけるものではありません、あしからず。

単純に計算しても授乳時間が長くなるので、混合は大変なんで、本当は母乳だけがダメならミルクだけにしてしまいたい、の、ですが、母乳オンリーに戻れるかもしれないので、もう少し頑張ってみようとは思っています。
とりあえず、三~四ヶ月検診くらいまでは……。

というわけで混合になったタンタンですが。

どのくらいミルクを足すか、と。
ミルクの箱には標準体重の子供が一日飲む標準量が書いてあり、一応の目安にはなります。
それによると。
840~960mlくらい。
なるほど。

タンタンの場合、体重が多くないですし、母乳も飲んでいる(と信じたい)ので、とりあえずこれの半量くらいでいってみることに。
すると420~480mlですね。
キューブを使っているので、1個が40mlで、3個で120ml。
朝、午後、夕方、寝る前と四回ミルクをあげるとすると、480mlになります。このくらい、かな。
回数を増やすより、一回量を多めにして少ない回数にしたいと思います。
あとはなるべく母乳を飲ませてやる、と。

これで一ヶ月くらいやってみようと思います。
この三日の変化としてはやはりうんちの回数というか量が増えました。
一日一回だったので、やっぱりあんまり飲めていなかったのかなあと思いました。
ごめんね、タンタン。
これからはちゃんとミルク飲ませてあげるからね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。