SSブログ

母乳育児、くじけそうです [タン 生後0~2ヶ月]

昨夜は三時、五時と起きて授乳しました。
三時はおっぱいだけでいけたけど、五時に起きちゃって。
ミルクを120ml飲ませたら寝てくれましたが、起きるはずの六時半には私が起きられず、気付いたら七時半を回っていて。
こーさんがすべてやってくれて、お弁当はこーさんに手伝ってもらって娘たちが詰めたのだとか。
冷凍してあったご飯に、ミニトマト、冷凍の唐揚げとグラタン……ああ……。
すごいねすごいね頑張ったね、と、娘たちを褒めちぎった後、私ってどうなのと凹みました。
家事も、育児も、全然できてない。

母乳育児、がんばりたいって、がんばってるのはいいけど。
人に迷惑かけてまで、家族三人に助けもらいまくってまで、やらなくてもいいんじゃないかな、とか。

元々、体力がないんです。普通の人に比べて疲れやすい。
小さい頃、喘息で、運動とか本当に苦手だった。幼稚園~小学校の、体を作る時期に運動しなかったから、基礎が出来てないんだと思います。
だから、寝不足になるとすぐ母乳が出なくなる。
でも赤ちゃんはそうそう寝かせてくれないもので。
ミノの時もハツの時も、母乳と睡眠をかけて睡眠を取った私。だって笑って育児できないんだもの。

それでも今回は、今回こそはとがんばってきました。
でも、ダメそう。
最初の二週間は、タンタンの体重が増えなくて。
次の二週間は、一日に29gくらい増えてるから、いけるか?! と色めき立って。
それからの一ヶ月、母乳だけで(寝る前に80ml飲ませるくらいで)頑張ったら。
一ヶ月で200gしか増えてなくて、ミルク足さないと無理ね、と言われて。
どうすればいいんでしょーか。
どこまでやればいいんだろう。
がんばりすぎてもプレッシャーになるからダメよ、とも言われるし……。

食べても食べても出ない。
お茶なんか今もう一日2リットルは飲んでるのに。
寝る、と、おっぱいいっぱい吸わせる、のバランスが難しくって。
すっごく調整してミルク足して。
朝は起きられなくて、こーさんがすべてやってくれて。
子供の世話、ゴミの始末、朝食、片付け、弁当作り……幼稚園の送り迎えも。
私、なにやってんの?
家事も育児もほとんどやってない。
かろうじて夕ご飯作って、洗濯機回してるくらい?
あとはぜーんぶ授乳とタンタンの世話に時間と体力と気力と……費やしてる。

……でも、おっぱいが出ている気がしない。

完全ミルクだと、(個人差はもちろんあるにしても)一日に800~1000mlくらい飲むそうだから、半分の400~600くらいのミルクを飲ませてみてるんです。
でも、それと同じ量の母乳を飲んでいるようには到底見えない。

ミルクを飲んでいる時のタンタンの幸せそうなこと。
ごっくごっくいって、目を細めて。
でもおっぱいの時は、出ない~! と足を突っ張り、手をばたつかせ……。
なんだろ。これ。
涙が出てきます。

こーさんにも娘たちにも迷惑かけてる気がする。みんな、もちろん言わないけど……。
もう、やめようかな。

……ああ、こんなに頑張っても、やっぱり「三ヶ月で終わり」なのか。
ミノやハツの時と同じ。
あの頃より百倍くらいがんばってんのに。
結果同じなら、頑張らなきゃ良かった……。

--------------------



ワタクシ、気分が乱高下しています。(苦笑)

保育園で体重を計測してもらった結果、4.85kgでした。
最小目盛りが500gごとなのでアバウト感もありますが、でも、増えてた。嬉しかった~!

一日に20~40gずつ増えるのが目安、とのこと(これ、いつくらいまでそうなんでしょうか?)。
--------------2011/6/14追記。--------------
やはり徐々に増加ペースは落ち着いてくるんですよね。
2~3ヶ月の子は「1日平均で25~30gくらいが目安」だそうです。「急激に体重が増えるのは生後3ヵ月まで。その後はゆるやかになるのがふつう」だともありました。
参考)明治の「ほほえみ」>赤ちゃんるーむ>赤ちゃんライフ
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/index.html
んー、やっぱり母子手帳の発育曲線を目安にするのがいいんでしょうけどね。
--------------追記終了。--------------

最初の二週間が、18g、次の二週間が29gで、母乳が軌道に乗ってきた? と言われました。
そんで次の一ヶ月、ミルクは寝る前に80ml足すだけで頑張ってみたら、一日13gしか増えず、一ヶ月で200gってこれはちょっとやばいじゃないの、と。
それから、ミルクを一日に480mlを目安に飲ませるようにしてみたわけです。

誤差はありながらも、4850gとして。
前回の計測が4240gだから、引くと610g。
で、前回の計測から11日経っているのでこれを11で割ると55.4545……となります。
おお、一日に55g以上増えてるんじゃないの!

てことは、なに、母乳も結構飲んでるってことかしら……?

そうそう、身長も伸びてました。これも安心できる材料の一つ。
とりあえず三ヶ月児の会まで様子を見ながらこのままいけそうです。
母乳も、保育園に行くまではもうやめようかと思ったりしたけど、やっぱもうちょっと頑張る。(笑)
一喜一憂してしまう母でした。


--------------

6/14現在。
私はものすっごく食べています。(苦笑)
今日のお昼はスーパーで買ってきたお弁当、昨日の残りのご飯半膳、さらに大福一個。
麦茶も朝から1リットルは飲みました。
げふー。

普段の私は、朝はそれなりに食べますが、お昼はあまり食べず。お弁当一個ですら多い。ていうか抜いちゃうことも多々。
別に平気なんですよね……お腹が空かないの。
空腹を感じれば食べるけど、食べること自体にあまり興味がない。
甘いものも好きじゃないし、揚げ物も別に要らない。
……太らないわけです。(笑)

でも、今は違う。
食べたくもないのに食べ、飲みたくないのに飲む。
うー、気持ち悪いよーって思うくらいです。

そんで、母乳はと言えば。

なんか割といいみたい、です。^^
ミルクも飲ませていますが、この記事を書いた時と違っておっぱいを飲んでいる感覚があります。
ごくっごくっていってるの♪

今は、一日に300~500mlくらいのミルクを飲ませています。
混合から卒業できるのかどうか??
でも、夜中のミルクがない&昼間も2~3回で済むなら混合のままでもいけそうです。
外出時、空腹を訴え、パイを含ませても落ち着かない、というのだと大変なんですよね。
ミルクとお湯と持って歩くのは重いし、作る手間もかかるし、場所も必要だし。
量が飲めなくても、パイで黙ってくれるなら、何とかやり過ごせるんじゃないかと思います。

まだあまり外出していないので(上二人と比べたら比較にならんほど外出してるんですけどね……)、今後、外出の機会が増えるとどうなるか分かりませんが……。
ともあれ、今後も体重の増加を見つつ、気持ちをなるべく楽にしながらやっていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

トイプードル

おはようございます。私も子供が小さい時はしんどかったです。私も体が弱く、夜泣きを2日されると、私が疲れて熱が出るし、毎日毎日しんどくて1年365日、たぶん360日は微熱があったですよ。お産して、2ヶ月で、20キロも痩せましたし(涙)でもあなたは、優しい旦那様がお手伝いしてくれて良いと思います。今は甘えたら良いと思いますよ♪色々と手伝ってくれてありがたいですやん♪(*^_^*)頑張って下さいね♪♪
by トイプードル (2011-06-07 10:33) 

NO NAME

大丈夫だよ。おかあさん。赤ちゃんの匂いかいでごらん
by NO NAME (2011-06-07 12:50) 

神崎

トイプードルさん、コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなってすみませんでした。
トイプードルさんも辛かったんですね。二ヶ月で20kgなんて……しかも一年中微熱なんて、私はまだまだ楽な方なんだなあと思わされました。
私は主人も子供たちも、周りの人の協力もあり、それは本当に感謝しています。
今は甘えていいのだと自分に言い聞かせながら、どうしても申し訳ないと思ってしまって、落ち込んでしまうことも多いです。
でも、がんばります。あ、いや、がんばりません。無理は禁物です。はい。

NO NAMEさん、コメントありがとうございます。
赤ちゃんの匂いをかいでは涙している日々でした~……。
いざとなればミルクでもいいと頭では分かってはいるんですが、母乳を飲ませてあげられないのが可哀想で、って、それも結局は私の独りよがりなんだと思い、それでも辛くて。
今は落ち着いてきたので大丈夫ですけどね。
励ましのコメント、ありがとうございました♪

by 神崎 (2011-06-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。