SSブログ

食べ物の話 [ハツ 4歳]

ミノ五歳~のカテゴリにも投稿しましたが、引き続き、今度はハツの食べ物の話。

昨日のコールスロー、ハツの場合。

まず、取らない。(笑)
ひたすら無視。
見たことのないもの、食べたことのないものはとにかく敬遠するタイプのハツ。
食べないの? とかなんとか言うと、「今、カレーたべてるの!」と、「別に食べたくないとかいうわけじゃない」とアピール。(苦笑)
そのまま食事終了。
「お食後ほしい~」とかごねつつそのへんをうろうろ。
「結局、食べないんじゃん。お母さんが一生懸命作ったのになー」と言うと、「今、食べようと思ってたんだよ?!」と抗議。
おいおい。
完全に食べないまま終わろうとしてたじゃないですか。やれやれまったく……。

で、皿に取る。
けど、なんだかんだと食べない。
ちょこーーーっと、口に運び、唇に挟んでみたり、落としてみたり。
結局、食べたくない態度が全開なので、私が切れる。
「もういいよ。ハツは食べたくないんでしょ!」
「食べるもんー!」
「うそつけっ!」
「うそじゃなーいー!!」
「だって食べてないじゃんッ!」
「これから食べるの!」

こんなん我慢できるかーーーーー!!!

このくそがきッッ! ……とは、口が裂けても言えません、が、形相には出てしまいます。orz
結局昨日は私が半泣きでこーさんにぐだぐだ言い、ミノが泣き、ハツもつられて泣き(本当はなんだか分かってないんじゃ……)、もー! という感じになってしまいました。

頑張って作ってもこれじゃあ、作る気なんかなくします。
料理作るの好きだけど、喜んでもらえない料理は作りたくない。
でも、作らなかったらいつまで経っても野菜とか食べられるようにはならないのかな……。
でも食べてもらえない料理を作り続けるこのむなしさと言ったら。orz
色々子供らが喜ぶよう工夫しているつもりなんですけどね……。
結局ハツは唐揚げとポテトとお菓子があれば幸せなんだから。ミノの時にも書いた気がするけど。嘆息。

ハツの食べるものは……。

白いご飯は食べない。必ず何かかけたがる。わかめ、納豆などが好き。
海苔も好きだけど、海苔だけで食べちゃう。orz
おかずでいえば、とにかく肉。
塊だろーがなんだろーがバクバク。一番好きなのはハムかな。ソーセージも大好き。
ミノと同じく挽肉は苦手だけどミートソースは食べる。
揚げ物大好き。
野菜は一般的に嫌い。食べない。
きゅうり、トマト、ブロッコリーは食べるかな。ブロッコリーはマヨネーズ必須。
ドレッシングをかけたものは食べない。酸っぱいから。
煮ものもほとんど食べない。お肉だけ選んで食べる。
初めてのものはまず食べない。見た目が気に入らなければ食べない。匂いがよくなければ食べない。
基本的にあんまり食べないけど、肉ならいっぱい食べちゃう。フライドポテトも。

ああ……どうしてこうなんだー!
もう少しまんべんなく食べてほしいものです。orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

食べ物の話三ヶ月半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。