SSブログ

三ヶ月半 [タン 生後3~5ヶ月]

気付いたら、いつの間にか三ヶ月半になってました。(苦笑)
えーと。
暑くて脳みそが溶けてます。梅雨が明けたと思ったらすっかり夏で。今週は猛暑が続くらしい。
暑いのは苦手です……ふにゃー。

タンタンですが、首はほぼ据わってきたかなというところです。
まだ少しぐらつくし、体もふにゃふにゃしてはいますが、うつぶせにすると首をあげることも多々あるし、膝の上に座らせていてもほとんど心配ない感じだし。
完全、というにはまだ早いのかな。まあそんな感じです。
短時間ならベビーカーでのお出かけもOKな感じになってきました。
うちのは大きくて重いので、これはこれで面倒ですけども……。

娘たちと比べて、足の力が強い気がします。男の子だからでしょうか。
たたみに座布団を置いて、その上に寝かせておくと、足でずりずりと這い上がり、座布団から完全に出てしまっていたりします(泣いているのを放置するとそうなるw)。
寝がえりというわけでもありませんが、首をひねって別の方向を向き、体をそっちに持っていって……という具合に(言葉では説明しづらい~)体の向きを変える技も身につけました。

7/6が生後百日で、お食い初めをやろうと言っていたのにすっかり忘れ(ハツの時もそうでしたw)、7/10の土曜、BBQの時にやりました。
友人一家が来ていたので、家族全員で写真を撮ってもらえました♪
ま、それだけでした。はは……。
最近はハーフバースデーだとか、色々イベントもあるようですが、うちはあんまり……ていうか私があんまり……。てへ。
次は一歳の誕生日までイベントなしでーす☆

体重はいまいちですね。
増え方が大きかったり小さかったりですが、まあそれなりに増えてはいっているので……。
今は5.2kgくらいです。小さめちゃん。
この一週間はおっぱいが一日に6回前後、ミルクが大体4回くらいで、その都度160mlくらい飲ませています。
28日に四ヶ月検診があるので、またそこで量ってみて、という感じですね。

母乳育児は、常にくじけそうですが、とりあえず出る間は飲ませようと頑張っています。
近所のママ友が六ヶ月から溢れるように出るようになったなんて話も聞いて、驚いているところ。
とにかく、ミルクは足すにしても、吸わせ続けるのよ! と励まされたので、少し希望を持ちつつ頑張ってみています。
上の二人は三ヶ月の時にほとんど出ていなかったし、諦めたので、その山はクリアったなーってちょっと嬉しいですね。
なるべく気楽に……出来る範囲で頑張ろうと思います。

写真を載せようと思ったのですが、家事もあるし、そろそろ昼食もできるし、疲れてきたので今はやめときます。
今日の午後とか……出来るかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

食べ物の話歯がグラグラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。