SSブログ

赤ちゃんのおもちゃ [タン 生後3~5ヶ月]

姉'sが赤ちゃん時代に使っていたおもちゃは段ボール箱にしまってありました。
今日、それらを出してみた、ら。
ちょっと嫌な臭い&一部変色。
まあしばらくしまっていたし、仕方ない部分かなとは思いますが。
とりあえず洗ってみています。

ミノハツは続いていたから同じおもちゃを使い続けていましたが、タンタンは4年開いたし、男の子だし、また新たに買う方がいいものもありそうです。

今は、未使用のおもちゃ(布製のガラガラとか)を渡してあります。
すぐ落としちゃうからあんまり使えてないけど。
単なるガーゼとかも好きだから、おもちゃ要らないという説もあるw

新米ママさーん、買わなくていいものを買って家を狭くしないよーに気をつけてくださーい。(笑)

ていうか、し○じろうは不要です。(苦笑)
悪いものではないと思いますが(うちも取っていた時期があります)、必要か不要かと言えば確実に後者(私に取っては、ですよ)。
あれは、悪く言えば、知識や経験のない育児初心者に対し、不安を煽って買わせる商法なんですよね。
分からないから不安→何もしなくていいのかしら→なんかした方がいいかな、やっぱり→何を買えばいいのかしら(この時点で、買わないという選択肢が消えてる事に気づいてない)→こどもチャ○ンジのDM「心配でしょう、でもこれさえあれば大丈夫!」→色々セットみたいだし、安心できそう。
こういう流れですね。
またDMについてくる漫画とかが上手いんだ、誘導がw
こんなに書くと、敵視しているように思われるかしら。(苦笑)
そういうつもりじゃないんだけど……。
もちろん! 買っていらっしゃる方を否定するものでもありません。私には必要だという方がいるから売れているんだろうし、商品としていいものも沢山あると思います。
玉石混合のおもちゃ売り場で悩むより、ある程度高品質と保証されているものを買いたいと思うのは必然ですしね。

私が言いたいのは、赤ちゃんに必要なのは「一人で遊べるおもちゃ」ではなく、「保護者の笑顔と声かけ」だ、という事なんです。
モノを与えるのではなく、相手をしてやること。それのが大事だと思うわけで。
もちろん、無理する必要はないですけどね。

なんか偉そうな感じになってしまいましたが……これを読むどなたかの参考になれば幸いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寝返り&歯離乳食、始めました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。