SSブログ

タンタンの離乳食について(詳細) [離乳食]

せっかく離乳食のカテゴリがあるので、こちらに詳細を書いてみようと思います。

タンタン、四ヶ月と三週間にして歯が生え、こちらの食事に熱い眼差しを向け始めました。
その視線に耐えられず(苦笑)、五ヶ月ちょうどから離乳食スタート。

ハツの時に衝動買いして使わなかった離乳食の食器セット!
とっておいたんだから!(笑)
今度こそ使ってやる~!

と、気合いを入れましたが。
初日。
自宅ではなかったので使えずw

炊いてあった前日のご飯にお湯を加えて温め、すりつぶしたものをあげました。
ほとんどこぼさず食べるタンタン。
自宅へ戻ってからも上手に食べてました。
すごいなー。
五ヶ月児って、もっと口から出ろ出ろ出すよね。
偉いぞ、タンタン!
すごいぞ、タンタン!

炊いたご飯をゆっくり煮込んで蒸らし、さらに潰したものを製氷皿で凍らせ、ジップロックに。
余りは、ミノの時に買った小さなプラスティックケースに小分けして、これも冷凍。
かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモと、すべて茹でたものをすりつぶし、裏ごしして冷凍。
ジップロックに入れて2cm角くらいに筋をつけておくと割りやすくてナイス、というのを雑誌で見たことがあります。
実際にやったの、初めてwww

一人目の時はホント手際悪くて。
まだ結婚して一年とかで、家事の手際も悪かったし……とにかくやけに時間がかかっていました。
二人目の時はミノに手がかかって。
一歳児と一緒にやるので邪魔もされたし、そっちの食事もあったしで……ろくに覚えてません。(苦笑)
本当に、気付いたら二歳くらいになってたもんなあ……ハツは。ごめん、ハツよ。

でも三人目は。
しかも上二人は4歳と6歳、幼稚園に通っている状況。

なんっっって……楽勝なの!(笑)

しかもタンタンは食べるの好きだし、上手だしね。
離乳食食器セットも活用していますし、食材の冷凍なんかもしたりして、楽しんじゃってます。
次は何にしようかなー。
野菜も3種類はやったから、次はタンパク質か。しらすかなんかいってみようかな。
卵の黄身もいいかしら。

スタートが早かったので、色々な食材を試す時間があっていいですね。
ん~、何を作ろうかな♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

母乳、やめます。歯ブラシ、歯固め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。