SSブログ

ランドセル [ミノ 5歳~]

小学校入学というと、学習机とランドセル、でしょうか。

うちはでっかい学習机は買わないつもりなので(高学年になって必要があればその時考えます)、話はランドセルに絞られます。
なんで日本の小学生ってランドセルなの? という疑問から、ウィキってみたところ、ランドセルは日本陸軍が背嚢を背負っていたところから、学習院が取り入れ、そこから一般的に広まったようです。
セーラー服も学習院からなんですよねー。
ま、それはいいとして。(笑)

必須じゃないけど、みんなランドセルだから、なんですね。
わー日本人的ー。(笑)

ま、でもお義母さんが買ってくれるというので、(色々揉めたりしましたが)お願いしました。
早く買うと安いということで、今日ミノが連れられて行き、近くのショッピングモールで天使のはねを買ったようです。

心残りは、買う現場に同席出来なかったこと。
お義母さんも、仲間はずれになったら嫌だという気持ちは良く分かっていただろうに、結局「あなたたちも一緒に行きましょうね」とはならなかったことだけが残念です。
あとは……ある程度信頼できるメーカーのものならなんでもいい、という気持ちと、実際に色々な商品を見てみたい、という気持ちと、複雑でしたが……ま、なんかもーなんでもいいです。
買ってくださるというのだから有り難く感謝していただきます。ありがとうございましたー。

来年はハツです。
きっと「ミノと同じがいいわよね。従姉たちにも買ってやったし、私がアドバイスしたのよ。やっぱり天使のはねが人間工学的にもうんぬんかんぬん……」と言うのでしょう。
「人気商品なんですって」とか、「今だと5000円安いんですって」とか、とにかく我々夫婦とは価値観が違いますが、とにかく買ってくれるものに文句は言いません。
ミノも気に入っていますので、それで十分です。てかそれが一番重要。

お義母さんにも、ミノにも「いいものが買えて良かった」と満面の笑顔を見せてあげたいのですが、今日の時点ではとても笑えません。
ミノの前で泣いてしまったのは不覚でした……。
週末は旅行の予定なので、それまでの三日間は何としてもお義母さんに会わないようにして(もちろんすぐにメールで感謝の意は伝えました)、気分を切り替え、次に会う時には「本当にありがとうございました!」と心からの笑顔で言えるようになっていたいです。

------------
たった一日でまたもや状況が変化。
落ち着くまでもう何もしたくないにゃー。

んー、どこから書こう。
全部書くと長いしな……。

お義母さんの意見。
「ランドセルは我々がプレゼントするもの。だから両親が立ち会う必要もないし、孫に選ばせる必要もない。いいと思ったものを我々が選び、綺麗に梱包してプレゼントし、孫が「わあ、ありがとう!」と言えばそれでよろしい」

多少語弊はあるかもしれないけど、大筋はそういう感じのようです。
一理、ある。

我々夫婦の気持ち。
「子供が自分で考え、選び、その責任も取る。自分で選んだランドセルだからこそ大事にするのでは」

だいぶ違うね。

そこで私が言いたいのは。
「意見が違うから、どちらが正しいかを決める」のはまったくもって不要なことである。
もちろん、対立、対決、争い、大声、涙などなど……どれも不要である。

義母たちも、我々も、ミノのことを大切に思っていることに違いないのだ。
それを確認すべきだ。
アプローチが違うだけなのだ。
だから、正誤や善悪でどちらかに別れるものではない。
まして、遠慮したり、逆に戦ったりしてはいけない。

そして、さらに思うのは。

子供は我々夫婦だけで育てているのではない、ということ。

いろんな価値観に触れることが、ミノのためにもなるんです。
悲しい思いをするかもしれない。
一旦決まった、買ってもらう予定のランドセルが、大人の都合でいきなりキャンセルになったり。
大好きなお父さんとおばあちゃんが喧嘩みたくなったり、お母さんが泣いていたり。
6歳にとっては辛いことが起こるかもしれない。
でもそれらを見せないでやるということは、それから守ってやるということにならないと思うのです。
ミノが歩いていく道に落ちている石を取り除いてやることは、ミノのためにならない。
転ぶと分かっていても、ミノのために石を拾ってやることは、ミノのためにならない。
親の我々がすべきことは、ミノを見守り、転んだミノを抱きしめてやり、絆創膏を貼ってやり、また歩けるよう手伝うことだけです。

-------------
まだ続く。

結局のところ、ランドセルに対する考え方うんぬんではなかった模様。orz
お義母さんは、夫と職場で言い争い、その夫の態度が気に入らないというか、困ったというか、嫌だったというか、とにかくそっちのが大きかったみたいで。
まー確かに公共の場で大声を出すのはね。まずいけどね。

……ま、なんかもう、いいです。
疲れましたー。(苦笑)

早くランドセル来ないかな。
ミノ、楽しみにしてるんだよな。
お母さんは早くこの問題にケリをつけたいわ……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯ブラシ、歯固め歯が抜けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。