SSブログ

きょうのおべんきょう(10/16) [ミノ 5歳~]

ミノに勉強させるようになったので、毎日の成果をちょっくら載せてみようかと。
ええまあ余裕がある時だけ……ですけど。

日曜の今日もミノは勉強したがります。
いつまで続くかな。(笑)
飽きるまでですね。はい。

20111016-001.jpg

写真左がミノにやらせた「きょうのべんきょう」。
今のとこ、算数が楽しいようですね。

私自身は算数が苦手&嫌いだったのですが、やっぱり勉強の仕方に問題があったのかと思います。
小学校くらいまでは出来てた。好きじゃなかったけど。
中学になったら出来なくなり、高校ではへどが出ました。(笑)

理由は、今思うに、小学校の「文章問題」でしょうか。
どういう問題だったか分からないけど、単純に言えば「100円で30円の買い物をしました」→「答えは70円です」みたいなのだったと思います。
私は「それ以外にも答えがあるでしょう」と言ったのです。
だって、帰りに落としたかもしれない。
困っている誰かに貸したかも。
ポケットから10円玉見つけたかも。
いくらでも可能性があると思ったのです。でも先生の対応は当然「そういうのはいいの。100-30=70でしょ?」でした。
私は、それまでその問題に興味がありました。問題を解く、ということに熱意を持っていたから、前述のように言ったんです。
でも先生の言葉で、急に熱が冷めました。つまんねーと思いました。

……あれで嫌いになったな。うん。

それと、あれだ。
「0割る1、と、1割る0」がなかなか理解できなくて、質問に行ったら、「とにかくそういう風に決まってるの!」と言われたの。
大学になってから、「数学は哲学である」というのを学んで、色々難しいんだと知ってから、あれを「そう決まっている」で片付けた先生ってやっぱりちょっと……って思った。

自分の話がそのまま娘たちに当てはまることはないのだけど、どの教科も楽しいと思ってくれればそれに越したことはないし、少なくとも勉強が嫌いになったら辛い青春時代になっちゃう。
だから、私ができる限りは、楽しく勉強させて、理解するって楽しい、知らないことが分かるのって面白い! と、思ってほしい。

そんなことを思いながら母になった私です。


算数って、大事なのは考え方なんですよね。
「法則性」が分かれば、後は頭使わずに解ける。
数をこなすのも大事だけど(公文とか10マス式みたいなのとか)、ただやらせるんじゃなく、ちょっと考えれば「ああそうか、そういうことなんだ!」って気付くやり方もあると思う。


てなわけで。
今日の勉強はこんな感じ。

5+0=5
5+5=10
10+5=15
15+5=20

前の問題に5を足す。
1問おきに、法則性がある。
これに気付いたミノ、40くらいから60まで一気に解きました。^^
そして出た答え。5から5刻みで60まで。
これが、時計の長針と合致します。
短針の数字1つにつき5分。
5分おきに、5,10,15,20……で、60まで進むと一時間。

言葉で説明するのは難しいのですが、なんとなく「は~ん、なるほど、そういう感じなのか」というのが分かった、かな? ……多分。(笑)

私は小学校の教員免許も持っていないし、教育の勉強をしたこともありませんから、このやり方はどうなんだ、と突っ込まれても弁解はできません。

ただ、ミノが楽しく勉強する顔を見られるのは母の特権だなあと思うのです。
そのすべてを小学校の先生に任せちゃうのはもったいない。
よく「忙しいから私が面倒なんて見られない」という人がいるようですが……そりゃ兼業主婦はそうかも。
でも専業主婦は、仕事と言えば家事と育児、なわけで。
家事遂行より子供の顔を見る方が、母としては大事な仕事かなと思うんです。
(あの、ごく個人的な意見ですので……ご了承ください)
いっつもいっつも家事を後回しってわけにはいきませんが、たまに夕食が遅くなっても、掃除が延ばし延ばしになっても、取り込んだ洗濯物が山積みでも(これ、うちww)、「子供と一緒に勉強できる」ってことは、とても! 大事だなと思うのです。
そのうちにもう少し効率的に家事も育児もこなせるようになるといいな。
そう願いながら、今日も勉強を見てやりながら洗い物を後回しにする神崎でした*(あっ、後でやりますよー!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。