SSブログ

今、好きなもの。「プリキュア」と「英語」 [ハツ 4歳]

今日はワタクシ、「好きこそものの上手なれ」という言葉が真実なんだと噛みしめましたよ……!

20111016-002.jpg

絵もいっぱいですが、カタカナで「スイートプリキュア」、英語で「SUITE PRECURE」って書いてある~!
うっわ、すご……!
ちょっとマジで驚きましたよ母は。(笑)

そりゃ、家族のイニシャルくらいは教えましたけどさ。
平仮名よりアルファベットのが単純だからか、ここんとこ興味を持って「はーちゃんのH!」とか、「ミノのMだ!」とか言ってましたけどね。
それに、当り前だけど自分で書いたってわけじゃなく。
ポスターかなんかに書いてあった英語を書き移しただけ、なんだけど。

母が驚いたのは、その集中力ですよ。
ずーっと机に向かってたもんな。これ書いている間。
4歳児の底力を見ましたよ。(笑)


ハツは勉強自体に興味を持つ性格じゃなさそうだけど(じっくりコツコツとか、反復練習とか苦手なタイプ)、好きなものはすぐに自分のものにするよね。
学校の勉強は苦手かもしれないけど(笑)、人生を楽しむには最強の武器になるね!
大切にしてください、その力♪



そして。
ミノがやるので、わたしもー! とばかりに勉強したいハツです。
今日、書いてやったのは以下(ミノの「きょうのおべんきょう(10/16)」と同じ写真です)。

20111016-001.jpg

写真右側がハツのお勉強内容です。

まず、プリキュアと女の子の名前を線で結ぶ「ゲーム」。
ハツ「かーんたーん!」
こういうので自信をつけるのが「やる気を引き出すこつ」だそうです。ええ、しまじろうによるとwww

ハツ「もっと!」

はいはい。
じゃあねえ、カタカナと英語と、どっちでプリキュアって書きたい?

ハツ「ん~……えいご!」

じゃ、この下に書いてみて。
お母さんと同じようにね。
……。
なるほど、TとEの書き順が違うね。字の形はほぼオッケー。

「違う」と直されたり、何度も繰り返し書かされたりするのは嫌いな性格なので、一回だけ、正しい書き順で書いて見せて、ハツにも書かせて、「すごい、できたね! ばっちりー!」とべた褒め。(笑)
最後に大きな花丸を書いて(自分でも書いてたけどねw)、出来あがり。
これで10分かかったかかからないかくらい。
うん、いい勉強でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。