SSブログ

タンタン八ヶ月 [離乳食]

手を出すようになってきました~……。
おかゆでもなんでも自分でやりたい。手でつかみたい。
大事な成長の過程だってことはよーく分かってます。
しっかし……すごい。
まだ中期食だから、べたべたというよりゆるゆるのおかゆなんですよね。水分が多い。
あっちゃへはね、こっちゃへはね、手や顔はもちろん、服も椅子も机も……おかゆだらけ~。
ミノハツはそれほどでもなかったんだっけ???
もう忘れましたが、着るタイプの前掛けは持っていませんでした。タンタンには買ってやろうと思います。orz

今のところ、スプーンで食べさせられるのが嫌、というわけではないので助かっています。
自分では、持てるけれど、その手を開いて中のものを口に入れる、というのが出来ない。
スプーンもつかめるけど、ほとんど落とす。はたく。ひねって投げる。などなど。
ゆえに、ほとんど食べられはしないのです。
それで苛立っているところへ、私が「はい、これ」と差し出せば、素直に口を開けて食べてくれます。嬉しそうな顔。(笑)


しかし、それでも自分で食べたい。
難しいねえ……。

何がいいんでしょう。

今のところ、サツマイモがベストなようです。柔らかく煮ただけのもの。
甘いしね。舌とうわあごで潰して食べられる。煮汁もあればさらによし(これは私がスプーンでやらないといけないけど)。
バナナもきっといいでしょう。今日、買ってくるつもり。
豆腐はぐしゃっとなるから多分ダメ。
サトイモ、じゃがいもはいいかな。今日、煮てみました。
ていうか芋ばっか!(笑)
人参はちょっとねー。塊だと難しい。
かぶはいいかもしれない。でもこの間あんまり好きじゃなさそうな顔だった。味が薄いかな。
ベーコンと炒めるとかどうかしら。

しかし、つまむとか、持って食べるって難しい……。
うーんうーん。
悩み中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

5本めの歯&近況おもちゃで遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。