SSブログ

定期健診&離乳食の小ネタ [タン 生後6ヶ月~]

3~4ヶ月は規定されてるんですよね。
でもその次って1歳だったか1歳半だったか、だいぶ空くの。
で、(私の住んでいる地域では)その間にも無料でやらせてあげましょう、というのがあり。
6~7ヶ月の時と、9~10ヶ月の時に、やるのが普通のようです。





……6~7ヶ月の、忘れてた! てへ☆

いやーこのブログでも書いたと思うんですけど、ミノハツは行っているという記事があるのにおかしいなーとは思ってたんですけどねーww
この間、予防接種の書類が入った袋をチェックしてたら、中から用紙が出てきて。

持ってるんじゃん!!

と、かなり驚きました。
いえ、うっかり屋の私なので、驚くには値しません。

あーあ。
……あったんかい。


ってなくらいのもんです。
でもやっぱショボーン。orz

とりあえず過ぎてしまったもんはしょーがないし、健康だったんだからいいじゃない、というこーさんのフォロー(?)もアリ、気を取り直して9~10ヶ月検診の予約は取りましたとさ。とほほー。



-------------

離乳食ですが、タンタンは割と良く食べます。
BFだろうが手作りだろうが、あまり気にせず食べる。
たまに気が向かないのか、まずいのか、意欲を示さない時もありますが、嫌がって泣くとか、それほどのことはありません。

どの程度食べさせたらいいのか。

これは3人ともそれぞれ悩んだことなんですけどね。今回もやっぱり悩んでます。
っても、それほど深い悩みじゃないんですけどね。
体重増加はごく標準的だと思うので、多少の多い少ないはどうでもいいっちゃどうでもいいんです。
ただ、毎日3食用意するたび、これは全部食べるのか? いやむしろ少ないの? と、ちょっと躊躇する、という感じでしょうか。

今日のお昼は、直径12cmほどの小さなスープ皿みたいなやつに半分くらい? かな。
5分がゆを入れまして。
私の食べていたカレー(中辛)から、ジャガイモと人参をひとかけずつ入れ、あとは3日煮て柔らかくなっていたので、豚バラのブロックもほんの少し、ほぐしてあげました。
良く食べた。最後はやっぱりスピード落ちたけど、それなりに食欲旺盛といえる、かな。

ただこの「最後にスピードが落ちる」がねー……。

多分……食べるんだろうけど……もしかして、あげすぎているのでは? あげなかったらあげなくても問題ない? 食べさせ過ぎは良くないかしら、どうなのかな、最後まで食べるのかな……。

などと、頭の中でずーっと自問自答しながら食べさせているのです。

小さなことですね。(笑)

今日も色々思いながら食べさせていて、「そうそう、ミノハツの時もこんなこと思いながらやってたな」って思って。
でも、最近まで完全に忘れていたんですよね。
なわけで、ちょっと書いておこうかなって。
いつかこの記事を読んだ自分が「あーあったあった! そんな感じだったわ~」と思い出して、くすりと出来たらいいかな、みたいな。はは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つかまり立ち&三回食子供部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。