SSブログ

しまったー! [ハツ 4歳]

大変です。
ハツの四歳の生地が11個しかない!
……ミノは35個もあるのに。うわあ。

この間もですね。
タンタンに銀行印を作ったんです。
その時の我々夫婦の会話。

「ミノのは、そこらの店で緑色のを作ったんだよね」
「うん、そうそう」
「ハツのは?」
「……え?」
「どんなんだったっけ」
「う……」

ほんとに、覚えていませんでした。
見たら、ミノと同じのだったんですけど、思い出せなかったの。

長子であり長女であるミノ。
末子であり長男であるタンタン。
この二人のことは覚えているのに、第二子で次女のハツのことは……。



ああごめん、ハツよ!!

やっぱりそうなの、二番目ってそうなの?!
ごめんね、覚えていなかった私を許して~!(苦笑)

……申し開きのしようもありません。

そしてブログもか。
やれやれ……。

ミノの四歳の記事を読みなおし、書けることがあれば少し書こうと思います。
って、またミノとの比較でしか書けない母を許しておくれハツよ……。
ハツのことは好きよ、大好きよー!><


■おはし
まだちょっと苦手です。
練習用のはしを使っている状態。食べられるけど、美しくはない、って感じでしょうか。

■乱暴
かっとなると叩いたり噛んだりしてしまうハツ。
もうしません、との約束も、感情的になると華麗にスルー。
どうしてやったの!? と聞けば、だってやりたくなっちゃったんだもん。
やっちゃダメでしょ、と言えば、うん、と素直。
分かってはいるけど、我慢できなくなるわけですね。
どうしようもないじゃないですか。
なんて言えばいいんでしょう。
これじゃあ、謝れば許してもらえる、ぶっちゃけ約束なんてしても意味がないと思っちゃうじゃないですか。
はあ……母は悩んでいます。どうすればいいんだろう……。

■プリキュア
この間の日曜で、スイートプリキュアが終わりました。
スマイルプリキュアも見るんでしょうか。
以前ほどは熱あげてない感じですが、それでも「はーちゃんはキュアハッピー!」とか言ってます。
見だしたらまた盛り上がるのかしら。
ミノがすっかり卒業モードなので、それほどでもないかもしれません。

■本
絵本が好きです。もっとゆっくり読む時間をあげたい。
昨日はピーターラビットとひとまねこざるを図書館で借りてきました。
ちびねこグル、というのも、夜、寝る前に読んでやっています。

■シルバニア
五歳の誕生日プレゼントに、ということで、お義母さんと買い物に行きました。
ミノは六歳になってからだったけど、ハツは五歳からでよかったね♪
とてもいい子だったわよ、とのこと。
ええ、張り合う相手(=ミノ)がいないと、とても大人しいんですよ、ハツは。(笑)
結構気に入っているようです。

■体格
身長は103cmほど、体重は17kgくらいです。

■前歯のこと
去年の五月、TDLのティーカップで回りすぎて、前歯をごんとぶつけたハツ。
神経がいっちゃって、色が変わっちゃってます。(苦笑)
普段何も言わないんだけど、ここどう? と聞けば、痛いと言う。本当かどうか判別不可能なんですけど……。
歯医者さんでレントゲンを撮ってもらっています(4ヶ月くらいに一度)。
普通より早く抜けたりするかもしれないね、と言われましたが、特にできることはないそうで、現状、放置のままです。

■勉強(?)
ミノがやるのでハツもひらがなをやっています。
でもまだ一人でドリル、なんてのはつまんないから無理。
と、いいつつも、「できたもん」とか言って、一人でやることもあります。
絵を描くのが好きで、ミノのいない時など一人で延々と描いていることも。
鼻歌や独り言がまた可愛いんだ。(笑)
でも、なんて言っているかは聞き取れないのです……。

■目覚まし
横で目覚まし時計が鳴っていても起きません。大物になるよ、あなたは……。

■テレビ(ビデオ)
最初は教育テレビでした。
次がトトロ。
その次はトムジェリ。
それからアリエル。
ハマると延々見ていたハツ。
でもアリエルのころからお姫様ごっこが始まり、プリキュアに移行。
今はプリキュアだけど、ビデオまで見たいとは言わない。日曜の朝に起きて見る、ぐらい。
想像力が豊かになってきたのか、見なくても楽しめるみたい。
人形遊びとか、シルバニアも楽しめてるもんね。


……とりあえずこんなもんかな。
五歳の誕生日は、TDRです。
去年のミノの誕生日はTDLだったから、今度はTDSかな。本人もアリエルんとこ行きたがってるし。
一度またアリエル見せておくといいかもなー。最近見てないからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近のミノさん。突発性かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。