SSブログ

十ヶ月児の離乳食 [離乳食]

四年空いての末っ子育児はいい具合に手抜きもしつつ、育児本を読んだりする余裕もありつつです。
長女の時のたまひよ付録にあった離乳食の冊子や、ネットなどを参考にしつつ、適当~にまったりと離乳食をすすめています。

現在十ヶ月の長男は、五分がゆとのことですが、数日前からおかゆを炊くのはやめましたw
炊いたご飯におだしをたっぷりめにかけて、電子レンジで少々温め、数分おけばふやけていい感じです。
冷凍しておくとしても、一回に結構な量を食べるのであっという間になくなるし、いちいちおかゆだけ別枠で作るのが面倒なので、今後はもうこれでいいやと思っています。
それでも次女のときよりずっとましよ……ごめん、ハツ……。

よくあげているメニューをちょっくら書いてみますね。

朝はパンが多いです。
サンドイッチパンを冷凍して、一回一枚あげてます。
おかずはバナナ、よーぐると、いちご、チーズなんかが多いかな。
あとは野菜スープを欲作って冷凍してあるので、人参、じゃがいもあたり。
さつま芋の茹でたのも好きなので、これも出現率高い。
別に「料理」してません。
たいてい「ゆでただけ」です。(笑)
ひどい時は、パンと大根の味噌汁とかですw

昼はぶっかけ飯が多いですね~。
味噌汁でご飯ふやかしてってやつですね。
なんだかんだとバタバタして、ベビーフードを使うことも多いです。
なんでも食べます。う~ん、楽♪

夜はそれなりにちゃんと作るので、時間と体力と気力に余裕があれば(結構ハードル高いなおいw)、豆腐バーグとか作ってます。
今は冬で寒いので、我々が鍋ってことが多く、だしの効いたスープがあるので、野菜とご飯とやはりぶっかけてって感じが多いかも。

うどんをゆでて短く切り、一食分ずつ冷凍したりもしています。
ご飯やお粥がない時に便利。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

高熱風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。