SSブログ

そろそろ年長さん。 [ハツ 5歳~]

ミノの記事を書いたから、というわけでもないんですが(まあそれもありますが)、ハツについても書こうと思います。

あと半月でハツの年中さんも終わりです。
生まれてから今までずーっと、目の前にいて、同じ生活をしてきたミノが、いなくなります。
幼稚園と小学校の壁は厚いね。
もちろん、ミノが幼稚園に入園した年、その一年は私とハツの二人きりの生活がありました。
でもまだ……本人の意識はあんまり鮮明でなかったと思うし、毎日ミノの送り迎えで幼稚園に行っていましたから、ハツにとってミノは近しい生活のモデルでありました。

良きにつけ悪しきにつけ、ミノはハツのお手本。
ミノがやっているからやりたい、ミノの持っているものが欲しい……。
逆に、ミノがやっているからやらない。ミノと違うものがいい……。
どっちにしてもミノの影響なしにハツの人格は形成されませんでした。それは兄弟姉妹の宿命というもの。

でも、四月から、その距離が少し遠のきます。
ハツには想像のつかない世界、小学校というところへミノは行ってしまうのです。
ハツの年長生活はどうなるんでしょうか。
母の私としては、自分らしさとはどういうことか、発見できるといいと思います。

この間、ハツが「はーちゃんは、何が好きなのかなあ?」と呟いていました。
どろだんごはとても得意で、好きなハツ。
一人でじっと、近くのお友達を見ながら、色々考えながら、でも一人で作業するのが好きなハツ。
……だと、思います。多分。(笑)
絵を描こうと思うと、二時間でも机に座って楽しそうに描いているハツ。
同じ歌、同じフレーズを何度も繰り返して歌うハツ。
プリキュアの歌や踊りを完璧にしたがるハツ。
ハツは、これからどんなことに興味を持って、どんなことを楽しんでいくのでしょう。

まだ、母にも、本人にも、本当の「ハツらしさ」は、分かりません。

これからもミノに影響されつづけることは変わらないでしょう。
でも、小学校と幼稚園で分かれるこの一年。
ハツには、自分とゆっくり向き合ってほしいなと思っています。
私も、一緒に考えるし、楽しむからね。
幼稚園、最後の一年です。
めいっぱい充実して過ごせるよう、頑張ろうね、はーちゃん♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。