SSブログ

伝い歩き&イヤイヤ [タン 生後6ヶ月~]

四日ほど前に、十一ヶ月になったタンタンです。

ミノやハツのベッドのふちにつかまり、よち……よち……と伝い歩けるようになっております。
食卓の椅子なんかは軽いので、つかまると動いてしまって、すぐに膝をついてしまう感じ。
でもソファとか、つかまって歩けるものもあるので、一階でもちょこちょこやっております(娘らのベッドは二階です)。

それと、自己主張というものが出てきました。

例えば……うーん、どういう時かな。
ああそうそう。
例えば、こーさんの眼鏡を取ろうと、寝転んでいるこーさんの顔によじ登るタンタン。
眼鏡に手を伸ばすので、こーさんが阻止。
取りたいタンタン。
阻止するこーさん。

「……~~~!!」

伸ばした手を横にぶんぶんと振って、「イヤイヤ」とするタンタン。
ほかのおもちゃを渡しても、叩くか投げるか。いやいやいやいやいや……!
「う~!」と言いながら、手を左右に振り続けます。

ん~、まだ可愛いもんですね。(笑)


おねえまたちに「だめ!」とか言われつつ、いたずらもぼちぼち。
今朝は寝室の床に放ったら、本棚の漫画を落としていました。
可愛いもんだわ、と見ていたら、こーさんに「さすが、三人目ともなると『き~っ!』って怒らないんだね」と笑われました。あはは……。
ていうか、漫画を直してくれたミノハツが有り難いね。
ま、ハツは表紙を破ったりしてたけどね。orz
いいよ、いいよ、もう……お母さんはそんなことでもう怒らないんだよ。心の中では泣いてるけどね。
いやなんかもうそういう感情は持たないようにしてるの。目をつぶってるの。それ自体が悲しいけどね。生きていけないもん、私は、いちいち感じすぎちゃうから。

なんか、別の話に……。(苦笑)


伝い歩きもどんどん上手になっていくであろうタンタン。
和室に登れる日も近いな。パズル片付けなきゃ。
一歳まで後一ヶ月。
どのくらいで歩くかな~。楽しみでもあり、怖くもあり。(苦笑)


----------
追記。

ミノハツの時の記事を読み返したら、ハツが十一ヶ月と十八日で階段に登った、という記事がありました。
そうそう、そうだったねえ。いきなり登ったんだよね~。

タンタンですが、十一ヶ月になったばかりの今、階段は登れます。
ハツの時ほど勢いは良くありませんが、ぼちぼちゆっくりと登る感じです。
一階の登り口にガードがあるので、普段は行けません。
お風呂などで家族全員二階へ行く時など、みんなで見守りながら登らせてみます。
一生懸命登る、そのお尻が可愛い~!>▽<

タンタン、足腰鍛えて頑張ってね☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。