SSブログ

洋服整理(第二回) [タン 生後6ヶ月~]

そろそろ一歳のタンタン。
赤ちゃん服というか、スナップの多いつなぎから、ツーピースに分ける時期なのかしら。春だし。

というわけで、今日は洋服の整理をしています。
過去形で書きたかった……お昼寝の間に終わらず。orz
今はタンタンは積み木遊びをしている横でこれを書いています。

うちには、多くの服があります。
多い順に書くと……。
いとこからもらった服。ホントにお世話様です。弟が先に結婚して良かったね、こーさん。(笑)
今まで姉たちが着ていた服。いとこのお下がり含む。
親戚や知り合いからもらった服。T姫いつもありがとうございます。
保育園の無料交換会でもらった服。かなりお世話になってます。
幼稚園のバザーで買った服。これはほんのちょっぴり。
普通にお店で買った服。ほっとんど、ない!(笑)

これをサイズ別に、赤ちゃん用70~80、80~90、130以上のものという感じで、分けてしまってあります。
今、姉たちは100~120くらいを着ているかな。120なんてまだ大きいくらいなんだけど、もらうとその場で着たがるから、なかなかしまえないのです。

今日は、姉たちの洋服の中で、男の子でもいけそうと思う服をピックアップ。
そしていただきものの箱も明けて、中をチェック。
うわ、いっぱいある……。
春~夏ものの80~90、なんかいっぱいあります。すごいわ。

赤ちゃん向けのもの、小さいものを、「売れそうなもの」(笑)、「無料交換に出せそうなもの」「汚れているもの」に分け、箱や袋にしまいました。
二階の廊下に山積みの「交換会行き」を早く保育園に持っていかなきゃな~。

上下つなぎの赤ちゃん服とはもうさようならです。
ああ、なんか淋しいな。
こうして赤ちゃんものが家から消えるんだな~……。
物が減るのは嬉しいですが、「これもよく着てたなあ」なんて思い出もなくなるので、せめて写真には撮っておきたいです。
そしてまた作業時間が延びるのですが……。(苦笑)

さて、タンタンも一緒に二階行こうか。ね。
おねえちゃまたちが帰ってくる前に、なんとか片付けておきたいな~。

--------
一応、片付きはしました。部屋がきれいになった、とは言えない……。
でももう体力と気力の限界。タンタンも。(苦笑)
はいはい、今これ書いたらミルクあげるよ。あ、眠いのか? 少し寝る?

……おやつを食べ、水を飲んで少し落ち着いたかな?
抱っこがいい?
甘ったれだなあ。

ところで前回の記事を読んで、そんなことで悩んでたっけね、と、思い出しました。
ていうか、五ヶ月前のことなんですが、ちーとも覚えていなかったことにびっくり。そんなもんか……。

「かぶるタイプの70~80サイズ」について悩んでいましたが、これはやっぱり「小さめの子向けの服」なんだろうということで解決。
この先、着られるとしても、「つなぎ」はデザイン的に着ないかも。着せる人もいるんだろうけど。

上下がつながっていて、股のところでスナップ止めになっているもの、は、やはり赤ちゃんぽいですよね。
お腹が冷えなくていいと思うので、一歳代は着せるかな……二歳代はどうかしら。
ミノハツの時のことを考えがえると、着せない気がしますが。
寝冷えすると可哀想かなと思って、パジャマはつなぎだったんですよね。しばらく。夏とか布団かけてくれないしね。
でも、いつまでそのスタイルだったかは思い出せない……。

今回の整理で扱った、80~90サイズの服は、肩開きかそうでないかという区別がありました。
その子の体格によって80~90を何歳まで着るかは違ってくるわけですよね。
姉らは結構小柄だったので、長々と着ていたと思います。
頭が通せるようになるのっていつだろう。
自分で着替えられるようになったら?
これも成長の度合いによってまちまちだと思うのですが……とりあえず今回は服が大量にあったので、「つなぎ+肩開き」と「つなぎでない+肩開き」をチョイスしてみました。サイズは80がメインです。
90になると肩開きじゃなくなるってことかしら。
良く見て比較する元気がなかったから、いまいち分からないけど……まあいいか。


……。

あれ、何だろこれ。
この段ボールは……ハツの服? 70~80で赤ちゃん服???

覚えのない箱を開けてみると、覚えのない赤ちゃん服(女子向け)がごっそり出てきました。
うわあ。
……なんだろこれ。
まだタグついてるのとかある……全然覚えてないよ……?

もしかしたら、もらったりしたものかしら。
既にミノには小さいけど、生まれてくる二人目(ハツ)のために、とか?
ええ、それいつのことよ。ハツもう五歳だし!w
その後も洋服整理は何度もしてるじゃん。
なんで今さら出てくるのか謎すぎるー。

この間、二階の子供部屋と何度を交換したから、その時に発掘されたものと思われます。
いやはやびっくり。

とりあえず、次に子供を産む友人とかに、必要かどうか聞いてみましょう。
女の子確定してる人がいいね。
まずは熊猫夫妻か。次はタヌんとこかな……まだ性別確定してないけどねえ。
あとは誰かいたかな? 女の子を産む人??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いらいらしてます新体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。