SSブログ

タンタンの離乳食も終了です [離乳食]

一歳になったタンタンです。
離乳食……やめちゃいました! スパッと!(笑)

だってなんかもう何でも食べるんだもん。(笑)
ミノハツとは明らかに違う。何かが違う。
食べる量もそうだし、食べ方もそうだし。
離乳食に限らず、主張が強いです。男の子だからかな、やっぱり。
全体的には大人しい方だとは思うけど、ミノハツと比べると「違うなあ」と思うことがしばしば。

普通のご飯も食べるし、煮ちゃえば玉ねぎだけでもがつがつ食べるし、生のキャベツも食べちゃうし(いいのか?)、離乳食を作っているのが馬鹿らしくなってしまって。(笑)
幼児食というものもぶっとばして、普通に食べてます。ボクチン。
もちろん、味付けが濃いのはNGですから、調理中に取りだしておいたり、煮ただけの野菜を追加して味を薄めたりしてます。

一例ですが、昨日の夕食は。
大人と姉たちのメニューは生姜焼き、トマト、キャベツと油揚げの味噌汁。
タンタンは、煮てあったキャベツと人参のスープ入り(冷凍)をレンジで温め、生姜焼きの端っこを切って、和えて、あげました。あとは普通にご飯。
一部、固いかなーと思ったので、味噌汁(上澄み)をかけてやったりとか、生姜焼きの汁を少しかけてやったりしました。

今朝は、サンドイッチパン一枚をちぎってそのまま。
ハムのみじん切りと、冷凍してあった小さなアスパラ(ゆでてみじん切りにしたもの)を炒めて、卵1個でオムレツ。余ったと思う。お昼もそれだね。(笑)
あと、牛乳。

そうそう、フォローアップはステップを飲ませていたんだけど、これもやめちゃったー。
水もお茶も飲むし、牛乳も飲むし。
コップ練習中で、量をあんまり飲んでいないせいか、しばらく便秘というか、うさぎみたいなコロコロを一日に三回くらいする生活してたんだけど、今朝はどっさり出たみたい。
今朝はぐっすり寝ていて、私はミノと登校班の集合場所まで行っている間にこーさんが見てくれたのです。
やっぱり子供がいっぱいいるとお互いに振りまわされる。でも、それもいいのです。そうやって、人はお互いに影響し合って社会を形成しているのだもの。ね。

そんなことで、うちの台所から「ポットとミルクの大缶」が消えました。すっきりー!

コップもここのとこだいぶ上手になってきたし、良かったね♪
ストローはまた改めて練習すればいいわ。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

奥歯二本不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。