SSブログ

お気に入り [タン 1歳]

ここ数日、歩くことが楽しいと思えるようになってきた(? かもしれない)タンタンです。
もちろん無言ながら、私に「指」を要求し、私の両手の人差し指を持って立ちあがり、歩きだします。
玄関を指さし、靴箱を指さし、「靴をはいて外へ行くのだ」と主張します。

外が好きみたいですね。
今朝は「車に乗る」と言って、チャイルドシートに座ってご満悦でした。
私に「そこへ乗れ」と運転席を示していましたが、忙しいからダメよん、と言われ、つまらなそうでした。(笑)
ハツの時は外へ行きたいと言われた記憶がないなあ……ホント、各自の個性があって面白いです。

そんなタンタンですが、最近のお気に入りを二つほどご紹介。

こっぺ、だーいすき!

「こっぺ」は手を入れて遊ぶ人形で、タンタンの誕生祝いに父の友人がくれたもの。ミノハツにくれて、弟と遊んであげてね、と言っていました。
ちなみに「こっぺ」という名前をつけたのはハツです。手を入れて「ぺこっ」とやるので、「ぺこっぺこっぺこっぺ……こっぺ!」だそうです。(笑)
私や姉たちがやって見せるからか、ギューっと抱きしめるようになりました。可愛い可愛いとリアクションが大きいから、またやってみせる、また周りが喜ぶ、ということで、こっぺ→ぎゅっとする、がインプリンティングされたようです。(笑)

もう一つのお気に入りはコムサの小さなリュックです。

背中にあるので良く見えなくてすみません。

お昼寝の時も背負いっぱなしです。(笑)
中に何かを入れているわけではなく、ただこれを見ると「しょわせろ」とばかりに手を通そうとするので、どうやら気に入っているんじゃないかな、と。
そういう感じです。
おもちゃとか、固いものを入れるとごろごろするし、自分で出し入れするわけじゃないので、おむつの一枚でも入れておこうかと思っている次第。(笑)

別の話。
階段もすっかり上り下りできるようになりました。
勝手に行き来するのを放置できるほどではないので、ガードはつけたままです。

また別の話。
これまた性格なのか、ドアを開けていたずら、は、落ち着きました。
ガードつけてなくても「ここは開けないとこみたい」と思っている模様。まだ忘れるのが早いってだけかもしれませんけどね。そのうちまたやるようになるとは思います。(苦笑)
2~3歳くらいはねー。しょうがないですよね。
でも、ミノハツが散々やって困った、「ゴミ箱ひっくり返し」とかもやらないよなあ、そういえば。
机の上の大人のおやつとかに手を伸ばしても、触る前に「これ……?」とこちらの顔を見て、こちらが「ダメだよね」と首を振ると「そっか」というように手を引っ込める。なんて扱いやすいのー! と、思わず叫びたくなるほどの大人しさ。
三人目だからなのか、末っ子だからなのか、男だからなのか、個性なのか、親の対応が違う? からなのか、複合的理由なのか……とにかく、タンタンは今のところしつけに苦労しません。楽勝です。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

くっくはいてお外五秒。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。