SSブログ

歩いてお散歩、スプーンでご飯、食卓周辺で遊ぶ [タン 1歳]

三つの話題をまとめてお届け(誰に)。

◆歩いてお散歩
無言ながら、「靴下と靴を履いて外に出よう」と意思表示するタンです。
今日は時間があったので、近所のスーパーへの買い物に、歩かせてみました。
でもさすがにまだ自立すらしない赤子(?)なので、家の前数メートルで挫折。
そのスピードに私が耐えきれず。さくっとスリングに入れてしまいました。それはそれでご機嫌そう。(笑)

別の話になりますが、ベビーカーなしの場合、スーパーではカートに乗せています。
キャラカートは重くて取り回しも面倒なので、出来るだけ乗せたくない……まだ普通のカートです。それでも子供乗せられるタイプのは大きくて面倒なんだけども。

帰りもスリングで戻りましたが、袋のなかを見せろ、スリングから出せと暴れるので、下ろしたら、その場で袋から弁当を取りだそうと……ちょっと待ちなさい。(苦笑)
おうち帰ってから開けるのよ、と、言っても分からん一歳児。まあとにかく歩こうよ。ここでは開けないのよ。と言いつつ、家の近くをしばらく進み、玄関見えてから私が耐えられなくなり抱っこで帰宅。この、私なら数秒の距離がねえ……。

そろそろこうしてお散歩のようなことをさせるのもいいかなと思うのでした。
幼稚園でも歩かせようかな。砂だから埃だらけになるけどな。(苦笑)
ズボンの替えを持っていけばいいか。


◆スプーンでご飯
手づかみ食べも好きなタンですが、食べさせてもらうのもあまり抵抗はない様子。
食べられればなんでもいいのか。(笑)

でも、自分でやってみたい、スプーンで食べてみたい、という欲求はあるみたい。
なので、スプーンは用意してみています。
意思表示がある時、こちらに余裕がある時など、スプーンにご飯などを乗せてみるタン。
まだまだ下手っぴだったのですが、今日のお昼のご飯+ほうれん草炒めは結構食べてましたね。上手上手☆

ヨーグルトはかなりイケる(スプーンですくえる)のですが、口に入れる段階でだいぶ汚れるので、たまにしかやらせてあげる気がしません。(苦笑)
今のところは白米の小さな塊をお箸で補助してスプーンに乗せてやる、というのがもっぱらです。
まあ、こうして成長していくんですねえ。


◆食卓周辺で遊ぶ
自立も出来ないくせに、ハイチェアーや食卓の椅子によじ登れるようになってしまったタン。
ちょっと、あんたね……。
危なっかしいことこの上ないのですが、なんだかんだ上手に登ったり降りたり、たまに落ちたりもしています。(笑)←笑うとこ?

おかげで手が届く範囲が格段に増え、食卓やキッチンカウンターにある色々なものが落とされる毎日です。
こーさんのルービックスキューブは下の台(紙製)が壊れました。←ハツがテープで修復してくれました。
もう一つの木のパズル(七個入り)は常に七個あるのか不安な状態。
チョコソフトやはちみつはまだ開けられないのでいいのですが、床に落ちているのはいかがなものか。
お姉ちゃん's+自分の歯ブラシはボックスごと床です。歯磨きはチューブが開けられてしまうので、たまに大変なことに。それはホントやめようね。ね。
他、ペン、海苔の缶、ケータイ、片付け忘れてしまったお箸置き、デジカメ、PC周辺機器など、さまざまなものが瞬時にしてすべて床。
戻しても戻しても、すぐに散らかります。
まったくもって元の状態を維持しない。
戻す気力も奪われる毎日です。
今朝も床を雑巾がけした直後に歯磨き粉がべっとりでした。orz
椅子から落ちるくらいはもう、驚かないというか、少しくらい懲りてくださいというか、気に止めなくなってしまいました。ダメ育児まっしぐら。
そんでこれからは食卓でPC作業ができなくなるわけですね分かります。
お姉ちゃん’sもよく膝に乗りたがってうざかったっけ……。
このあたりから、幼稚園に入るまでの間、私はストレスで育児ノイローゼ気味になるのです。分かります。
やれやれです。
でもまあ一番可愛い時期もここかもしれません。めりはりつけて乗り切るしかありませんね。
……あ、眠そうね、君。
ってああああ説明書は破らないでえええ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

落ちたー!ついに自立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。