SSブログ

ついに自立 [タン 1歳]

幼稚園で、私が持っていた竹トンボ(牛乳パックで作ったやつだけど)を欲しがり、手を伸ばしながら十秒ほど立っていました。
先日の父母会でも少し立っていたけど、だいぶしっかりしてきたなあ……。

と、思ったら。

夜、家族でまったりタイムを過ごしていた時のこと。
どんくらいだろう、やっぱり十秒くらいかもしれませんが、自立していました。
こーさんにも見せてあげたくて、手を持たせて立たせ、手を離させて……「おっ、おっ、おっ! 立ってる立ってる!」とみんなで大騒ぎ。
本人は「え、何、これ結構ウケんの?」とにこにこ顔。嬉しそうにしていました。
いつもすぐぺしゃんと座りこんでしまうのですが、ゆっくりと座ったりもして、まだ「立ちたい!」という踏ん張りは見せないけれど、「自立」を認めてもいいかなという瞬間でした。
何より、家族みんなが一緒にそれを見守り、喜んでやれたのが一番嬉しかった……!
良かったね、タン!


余談。

最近は昼寝も一日一回になりつつあるタンです。
幼稚園の用事がなければ、十時くらいに家で寝ることが多いかな。
今日も遊んでいたのですが、ストローを投げて「うにゃっ!」とか怒りだし、別のを渡しても(ちがうっ!)というように投げたりしたので、「さては眠いな?」と。(笑)
ハイチェアに座らせると、すかさず(いただきます)。や、違うから。(笑)
音が鳴るピアノのおもちゃ(ミキハウスの本)を渡し、木製パズルやこーさんのルービックスキューブを渡し、しばらく遊ばせました。
一番押しやすい位置にあるメロディボタンなので、登場数も断トツ一位の「きらきらぼし」を鳴らしていたかと思ったら、スピード変更ボタンを押して、やたらゆっくりに。
そしたら、おもわずつられて寝てしまったのです。……子守唄かい! ワタクシ、声を出さずに大爆笑……!
勝手に寝かしつけられてしまったタンでした。(笑)
おやすみなさい♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。