SSブログ

なくしもの2 [ミノ 5歳~]

五月ごろ、なくしものという記事を書きましたが、その続きと言うか……その記事で「ミノはモノを大切にする子です」と書いたのですが、改めようかなって!(怒)

だってねー。

子供服の販売をやっていたと言う知人から、ミノハツがどうしても買ってっていうから買った髪止め。
三つあったのに、一つなくしちゃったんです。
それも、原っぱにつけてって、忘れてきて、どこだか(管理事務所? クラブハウス?)に届くはずだけど、取りに行くのも忘れちゃったって言うの。
東京に帰ってから、平然と「軽井沢で取りに行くの忘れちゃったねー」って。

あんたねえ。
……そりゃちょっとないんじゃないの?
もう一つも床に落ちてたし。
最後の一つはあるようだけど、しまいこんでてつけないし。つけてりゃなくすんでしょ。

なんなのよ。

もうちょっとモノを大切にしなさいよ。
三つで1000円もしたのに。って、値段はいいけど、あれだけねだって買ってもらっといて、そりゃないでしょーよ。

この間、ハツのヘルメットが壊れて、修理できそうもないし、そもそもちょっと小さくなってたしというので、新しいのを買ってやったんです。
そしたら、「ハツに買うんだったら、私にもなんか買って」って。
この「なんか」がポイント。
なんでもいいんですよ、つまり。
「ハツが買ってもらえて私が買ってもらえないのが嫌」というだけ。
何かがどうしても欲しいんじゃない。
「買ってもらう」という行動が欲しいだけなんですね。

そんなのだめー。

だから、物をなくすんでしょう。
大切にしない。
モノを買ってもらっても、またすぐ「買ってほしい」ってなるから。
手に入れた、その「モノ」は、もうどうでもいいのね。
なのに、「これどうするの」と聞けば「いるの」「とっとくの」って。使わないのに。

もう、そんなんダメですから!
金輪際、「ただ欲しいだけ」のものは、買ってやらない。
髪止めは、必要なものだから買うけど、欲しいやつは買わないし、なくさないように細心の注意を払ってもらう。
筆箱も、壊れかけてるけど、完全に使えなくならない限り(そんな風に扱うなんて許さないけど)、卒業するまで買ってやらない。ていうか、壊したら自分のお小遣いで買わせよう。そうしよう。

まだお小遣いはあげていませんが、来年か、その次くらいからあげようかなと思案中。
自分自身は四年生からだったけど……どうかなあ。
近所の子と遊ぶ様子とかも見ながらですね。

しかし、物を大切にする精神は本当に大事にしてほしいなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

近況お姉ちゃん大好き&クッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。