SSブログ

お姉ちゃん大好き&クッキー [ハツ 5歳~]

タンタンがこの一夏でだいぶ成長した、という記事を書きましたが、ミノハツも共に成長したと思います。
ハツですが、小さい子に優しくする、が、だいぶ身についてきたかも。
やはり、年の違う子がミックスで遊ぶってことは、とても効果があるようですね。

東京に戻ってからも、こーさんがヨーグルトを食べようとしたら、自分の分と合わせて二本のスプーンを用意したり、気を使うのが上手になってきました。
周りに少気が配れるようになったと思えます。しみじみ……。

ところで、今週の月曜からミノの小学校が始まり、ハツタンでの夏休みとなりました。
……つまんないみたい。
庭のプールも「ミノが帰ってきたら入る」だし、一人じゃ何をしてもつまらないらしい。
今日のお昼にはついに「ミノがいないとさみしい~、おねえちゃんがいい~」と泣きました。

人恋しいと言って泣くと、周りの高感度アップということに気づいてから、「お父さん行かないで~」、帰ってくると「会いたかった~!」など、必要以上に泣いて見せるハツ。(笑)
自分でも意識せず、自然と涙が出てしまい、泣くと余計に気持ちが盛り上がって、さらに泣ける、という構図……に、見えるのですが、まあそこは本気で泣いているということにしておきましょうw

なんにせよその様子は可愛らしく、今日も「おねえちゃま~」と泣いているハツは可愛かった。
泣いていなくても、ミノが好きなんだなあというのは伝わりますが……。
ハツは感情表現が豊かなんだなあ。


そんで、暇だと言うハツと一緒に、今日はクッキーを焼きました。
ちょっとココア率が高すぎたかな……。
クッキーは割と簡単だし、計量も厳密じゃないので(レシピによって粉と卵と砂糖の割合がずいぶん違います)、ハツにもお手軽にできます。
ハツはどうしても力が入ってやりすぎてしまう傾向があるので、小麦粉をふわっと混ぜる(まぜ過ぎ厳禁&こね禁止)なんていうのは任せられません。
でも、バターと砂糖をすり混ぜる作業など、ひたすらこねくりまわすのでハツ向き。(笑)
小麦粉入れたあともガンガンこねて、「一人でやった!」感たっぷりだったようです。満足してもらえたかしら。

最後はミノも学校から戻って型抜きができ、ミノも少しは満足したでしょう。
良かったね。

こうやって、影響し合って、それぞれに成長していくんだなあ。
がんばれコドモ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なくしもの2躾って難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。